た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

今日はヤル気ない

今日はヤル気のない、怠惰な一日であった。頼みの綱の、北星大学の図書館は、年末年始の休館だし。 厚別図書館まで歩く、という手がないでもなかったが、シンドい思いはイヤだし、結局家で寝ていた無益な一日であった。とりあえず、家に転がっていた道具を使…

好きな新聞

今日も、北星の図書館の検索用パソコンでブログ、という荒業を使うのであった。全然ほめられた事ではないんだけど、今日は雪がムツムツ降ってるし、一度帰るというのも面倒な話である。今日は、僕が好きな新聞について書いてみようと思う。あくまでも私見だ…

最近思うこと

また更新してないと、忘れちゃうから、一言だけ。 最近よく思うのは、これは僕のモットーでもあるんだが、塵も積もれば山となる。しかし塵は積もらないと山にはならない。タダの塵なんである。 続きは、元気があったら今日の感想でも書こう。

久しぶり

また、しばらくブログを書いてへんかったわ。毎日書かんでもええとは言っても、こう何日も書かない日が続く のもどうか、とは思うんだけど、書いてるヒマがない以上しょうがない。もちろん、ケータイ使えば場所の制約からは解放されるが、時間の制約からはど…

11/27

またしばらくブログを書いていなかった。が、しかし、何も毎日書かないといけない、と法律で決まってるもんでもないし、気が向いた時に気が向くように書くのでもかまわないだろう。それが気に食わない人は、初めっから読なきゃ良いのである。実は、今日は家…

11/12

久しぶりに南郷の湯に行ったら、思わず「なんじゃ、こりゃ。」と叫ぶほど空いてた。やはり、蔵の湯が出来た影響だろう。これからは、ここも選択肢の一つに入るだろう。これだけ空いてるんなら、夕方来ても良いかもしらん。逆に、不便な分、ひばり湯の利用は…

11/10

バカが敵なら、バカを愛せよ、ということになるのだろうか。 っていうか、バカは指示されないと動かない。そのくせ、バカと言われると怒る。 朝、コンビニで新聞買ってくりゃ良かった。サツドラには、週刊誌しかない。 もういいや。続き書くの面倒じゃ。えい…

携帯から

傘は、手すりにひっかけてはいけない。従って、傘のある時はむしろ真ん中に座る方がよい。

マニュアルについて

マニュアルの功罪について考えてみよう。 授業も、もうすることがないんなら、はよ終わりにしてくれっちゅーんだよな。こうして、ムダな時間が消費されてゆく。時間が全ての王様なのに。

11/3

普段は温厚な人でも、車のハンドルを握った途端目付きが変わるという人は多いだろう。だから、車という乗り物には、何か致命的な欠陥があるのではないか。少なくとも言えるのは、多くの場合素人が運転する故に、交通事故が多発している、という事実からは逃…

女とオトコの経済学

「女とオトコの経済学」を完読したので、読書感想文を記してみよう。女とオトコの経済学作者: 加藤敏明出版社/メーカー: 寿郎社発売日: 2001/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る身近な話題を経済学の切り口からわかりやすく解説してお…

10/25

ウェブは高い? 限定一個でなく、二個目からは通常の値段、ってことにすれば、正直者が損をしなくて済む。 新聞の値段って、横並びでないのか? 上着を着てくると、屋外ではちょうど良いが、暖房が効きすぎてる屋内では暑い… 俺は北海道の屋内の暑さに慣れて…

ああ、藤野様…

ええわ。ボクちん、35にして龍起つ。コトブキヤ ああっ女神さまっ ベルダンディ 私服Ver. 1/8スケール PVC塗装済み完成品出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)発売日: 2006/07/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る

日本シリーズ

日本シリーズ第一戦はロッテの勝利に終わったようだが、すると、このシリーズも、いつだかのシリーズと同様、内弁慶シリーズだろうか(つまり、ホームのチームが勝つ。)すると、また阪神は日程のために日本一になれない、という事態になるんじゃないか。→と…

10/18

ブログも、ケータイで更新できる(つまり、場所を問わない)のは確かに大きな利点なんだが、ケータイ自信の使い勝手は、逆立ちしたって、デスクトップパソコンにはかないっこないだろう。ってことは、家のパソコンでやる方が圧倒的に短時間で出来る、という…

蔵の湯

今日は銭湯に行った。札幌の苗穂駅前に新しく出来た「蔵の湯」という大型銭湯?(→一応温泉)に行った。 駐車場はやや混んでいたのだが、中は広々していて比較的空いてた。某銭湯南郷の湯:トップページよりは空いてる分ずっと好印象である。檜風呂がないと…

しばらく書いてなかった…北星学園大学の図書館で借りてきたこの本「女とオトコの経済学」は 大変面白かった。残念ながら、完読しないうちに返却期限が きてしまうのだが、機会があれば続きを読んでみたいと思う。

朝焼け

今(AM05:15)、朝焼けを見ていてふと思った。なぜ、朝焼けと夕焼けは微妙に色が違うんだろう。*1 夕焼けは赤一色といった趣きだが、朝焼けは、赤から青へと色がだんだん変わっていく感じがよく見える気がする。 そう、朝焼けは、飛行機(国際線)の上から見た…

10/1

ブログで日々思い付いたネタを、ゆっくりヘリクツこねるためにホームページをリニューアル、と思ってたんだが、もう明後日から学校じゃあ… 今日は、まず坊さんだ。なかなか来なくて、今日は来ないかな、と思ってたら、やっぱ来た。 放送業界は、銀行ほど合従…

9/25

今日は、午後から、ちょっとだけだが、北星学園大学の図書館に行ってみた。まぁ結局、今日は新聞をちょっくら眺めただけだったが。ここの図書館は、僕にとっては非常に良い場所だ。蔵書の数も適当で興味を惹く本もそこそこあるし。(まぁ流行りモノの本は少…

現代人の三種の神器

現代人の三種の神器と言えば、車、パソコン(テレビ?)、ケータイだろう、とふと思った。 ここで考えてみてほしい。近年、どれもその負の遺産が問題になってはいやしないか。特に私は車と相性が悪い。とりあえず、姿勢が悪くても寝ることはできることはわか…

専門化

ゴミ捨て場のゴミが溢れそうだったので、直そうかな、と一瞬思ったのだが、俺の仕事じゃないしヤーメタ、と思い直した。世の中専門化が進んでいるのは、果たして本当に良いことなのだろうか。最近は、カートを所定の位置に戻すともプロの仕事、って感じで、…

9/18

実は、ケータイに書いたのを写しているのだ。やっぱり、パソコンの方が画面大きいし、圧倒的に使いやすいぞ。 使いやすい=早い。やっぱ、一番良い使い方は、要点だけメモしたものをケータイで送って、それを後で家から更新するのが良いのかもしらん。そう割…

9/17

今日はYMCAのバザーで、本当は朝八時にテレビ塔の下に行かないとならんかったのだが、夜中に目が冴えちまったこともあり、寝坊(と言っても六時半頃だけど)して、着いたのは八時二十分、二十分の遅刻である。 しかし着いても誰もいない。しょうがないの…

9/16

さて、今日は家では少しか書いてきたんだっけ?まぁいづれにしろ、ケータイから送っとこう。今日、ブログはコロポックルで宣伝してきた。今日はそもそも新さっぽろに行ったんだ。精神の手帳の受領だったが、はじめ二階に行ったら一階に行け、と言われ、一回…

また忘れた…

一昨日、家のパソコンから書いた後に、ケータイから書いて送信したらどうなるか、のテストをしてみようと思ったのだが、その日は結局ケータイからの送信を忘れた…忘れんうちにサッサとやりゃぁ良いんだが、通信費をケチって、あとでしようと思ってその場で送…

忘れちゃう

携帯電話は使いづらいから、ブログの更新は、家に帰ってから、と思っていると、結局忘れて更新しなかったりする。時代の流れから言っても、ケータイに慣れるのが一番か。ここまでは家のパソコンから。 トラックバックはイマイチようわからん。

9/11

今日は総選挙の日。 選挙というのは、まさに塵も積もれば山となるを地でいく話だと思う。所詮塵なのだが(だから、棄権する人があれほどいる。)、積もらないことには始まらない。だから、選挙という方式以外に民意を反映させる良い方法はないものか、と思う…

9/9

昨日、自分のブログ見てて思ったんだけど、毎日ツマらないと書いてるブログなんて、自分で見てもツマらんのだから、他人が見てももっとツマらないんじゃなかろうか。じゃぁツマるようにすりゃ良いんだが、その方策がわからないから、道に迷っているのだ。 昨…

気象警報

気象警報というのも責任逃れで、最近は一旦出たらなかなか消えない。多くの人は、その警報を信じるしかない訳で、そんなことを続けているとそのうち嘘つきオオカミになり、誰も信じなくなって大変なことになりはしないか。あと、あんまり結果を考えずに、と…