た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

現代人の三種の神器

現代人の三種の神器と言えば、車、パソコン(テレビ?)、ケータイだろう、とふと思った。
ここで考えてみてほしい。近年、どれもその負の遺産が問題になってはいやしないか。特に私は車と相性が悪い。

とりあえず、姿勢が悪くても寝ることはできることはわかった。あとは、ウルサい環境で寝る術が身につけば、コワい物なしである。ただこれは難しい。

統計は科学的だ、と言い切れるのだろうか。確かに、統計の裏には(科学的)真実が隠れていることが多いものだが、世の中、統計データをとるだけで満足していることが多くはないか。なぜそのような数字が出て来るのか、が大事なはずだ。しかしてかく日本人は、もっともらしい統計値に弱い、と思う。

パークゴルフも、前にやった時は楽しく感じられたのだが、今日ちょっとたたいてみたところ、やっぱり目が悪いから、それほど楽しめないなぁ、ということがわかった。目が悪いと、楽しめないことが多い。僕の好きな、本を読むことも、少々ツラい作業になってしまう。悲しいなぁ。