た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに、更新してみた。

別に意味はないんだけど。反応なかった時代は、RED STONE というネットゲームをしていた。最近遂に飽きてきた。無課金だと限界あるんだもん。ただより高い、物はない。やり始めた頃は、ネットワークゲームらしく、いろんな人との出会いが楽しかったのだけど…

そりゃないでしょ。

とあるメールマガジンを読んでたら、「札幌日本ハムファイターズ」だと。正しくは、北海道日本ハムファイターズなのにね。「地方の活性化と移民」というタイトルなのだが、こんな初歩的な間違いを犯す輩に、地方のことを語る資格はないね。中央の立場で地方…

昨日の続き

さて、昨日の続きで、機械を好んだ人類の行く末について考えてみようと思う。まぁ、人類が、自分の意にそぐわない生物を嫌い、機械の方を好む流れは、止められないでしょう。問題は、その機械を生み出すのは、必ず人間である、ということ。自己を複製するコ…

図書館で借りてきた本

インターネットと宗教―カルト・原理主義・サイバー宗教の現在 (〈叢書〉インターネット社会)作者: 土佐昌樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/11/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「昭和」という国家作者: 司馬遼太郎出版社/メーカ…

今日は、夏至なんだよね。

つまりは、一年で一番日が長い。それで、ちょいと気になって、ヒトが生まれる時刻は何時頃が多いのか、調べてみたら、 http://www.tomo-j.jp/index.html 朝方と夕方がやや多い。少なくとも、夜行性とは言えまい。やっぱり人類は、薄暮の時間帯の生き物なのか…

図書館で借りてきた本

大阪の常識 東京の非常識作者: 近藤勝重出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る関東と関西って仲悪いけど、端から見てると何でかな?と思うことが多い。真っ赤なウソ作者: 養老孟司出版社/…

また、戻ってしまった…

鬱状態に。睡眠薬を飲んだせいかなぁ。鬱だと、お外に出る気になれない。また、引きこもりモードに逆戻りじゃぁ。ま、えぇか。そのうち、追い風が吹くときもあらぁな。

ダメだ、こりゃ。

で、躁になってしまったんなら、と思って、睡眠薬を飲んでみたら、9時過ぎまで爆睡こいてしまった。 ダメだ、こりゃ。

おう、6月初のblogだ

だからどうした。何か、抗うつ剤をいろいろ飲んで(飲まされて?)いる内に、躁転してしまったようだ。昨日の、コロポックルの霊界例会ボランタリーライフ.jp - 中国語サロン 漢語沙龍 -]が一つのきっかけになったんだろう。過去には、悪名高いリタリンを飲…

借りてきた本

最近、本を読む気力も萎えつつあるんだけど。べてるの家の「当事者研究」 (シリーズ ケアをひらく)作者: 浦河べてるの家出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (23件) を見るプロップ・…

憲法改正について考える。

この国は、御上が支配する共産主義国家だからこそ、皆を一色に染めたがって憲法を改正するんだね。つまり、真の民主主義はない、と*1。民主主義の原則は、多数決ではなく、少数派の意見を大事にしつつ、話し合いによって意見の集約を図る、だと思うんだけど…

待った方が良いと思うんだけど。

http://q.hatena.ne.jp/1179765495 現代社会は専門化が激しいから、専門的な知識を持った評判の良い病院ほど、待つもんだと思うよ。逆に言えば、待たなくて済む病院なんて、わざわざ行く価値無いと思うね。

今日借りてきた本

って、最近blog書いてなかったから、題名が前と一緒だね…日英ことわざの比較文化作者: 奥津文夫出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2000/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこれは借り直し。「こころ」の病を…

今日借りてきた本

日英ことわざの比較文化作者: 奥津文夫出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2000/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る人はなぜ騙されるのか―非科学を科学する作者: 安斎育郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: …

リンク集を見てたら…

先日借りてきた、教養作者: 小松左京,鹿野司,高千穂遙出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (10件) を見る のリンク集を見たら、 消えてるページが結構あった。まぁ、この本ももう7年も…

何故、今日がみどりの日なんだろう?

昭和天皇が武蔵野の自然を愛した、という伝統も、忘れられてゆくのだろうか。 昭和天皇 - Wikipedia

憲法記念日に考える

(多分、同じようなブログが掃いて捨てるほど出てくるだろうけど。)貴方は、戦争が出来る普通の国で、自分の子供を産み育てたいと思うだろうか?まぁ、そういうことをすると、出生率がいっそう下がるでしょうな。精神を病んでいる僕の知ったこっちゃないけ…

図書館で借りてきた本

(更新してるの、翌土曜日早朝だけどね。) http://q.hatena.ne.jp/1210569329 の参考文献教養作者: 小松左京,鹿野司,高千穂遙出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (10件) を見る地球温…

今日も、引きこもり…

だって、お外は雨降りなんだもんね。「晴耕雨読」って言うし。(もっとも、オラ晴読雨読だけど…)でも、しょうがないのだ。「異脳」流出―独創性を殺す日本というシステム作者: 岸宣仁出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 2…

異脳流出

「異脳」流出―独創性を殺す日本というシステム作者: 岸宣仁出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見るの冒頭部分は、世間を賑わせた青色発光ダイオードの話。あの裁判、初…

最近、引きこもり…

そしたら、今日、遂に、幻聴が聞こえた。 弟の部屋から(当然弟は不在)、テレビが点いているような人の話し声が聞こえた気がして、行ってみたんだけどちゃんと消えてた。もう、目も耳も信用できん。(もっとも、最近目は大分マシになってきたけど。)

また、更新をサボってた…

以下の本も、いつ借りてきたんだったか覚えてないよ〜キクちゃんのボチボチいこか―世の中楽しいことばかり作者: 菊井俊行出版社/メーカー: 萌文社発売日: 2000/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る「異脳」流出―独創性を殺す…

13日の金曜日以来

しばらく、更新をサボってました。(こういうのって、一回止まると次動き出す時が大変ね。)今日は、その金曜日に借りてきた本を読んでました。筆者のメールアドレスが書いてあったから、メール出そうかな?と思ったけど、 多分僕は想定されている読者とはか…

間違った…

11時の時報を12時と勘違いし、昼飯を食っちゃった俺。 ♪いつまで経っても、ダメなわ・た・しね〜 そして、夕方、図書館行って借りてきた本:病院で困った時、何でも相談してください。―医療ソーシャルワーカーというお仕事作者: 菊地かほる出版社/メーカー: …

また札医に行った

学生さんが作ってくれた、ケア・プランを聞きに。まぁ、これと言って目新しいことはなかったんだけど。結局、そこが高次脳機能障害の問題点なんだよね。一般人から見れば、中途半端だから、どのようにケアしてあげればいいかようわからん。障がい者の枠組み…

御本読んでました

今日は一日、悩む力作者: 斉藤道雄出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/04/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見るを読んでいた。 そしてわかったことは、僕ら障がい者は人並みの幸福(お金持ちになるだとか、…

札医で講義?

結局、床屋は朝早くに行って、その後札医に向かって講義したら、nurce の方に、なかなかパリッとしてて良いですね、と誉められた。結果的に正解だったかもしれない。講義のあと、夕方寸前のところで思い出して、ROCKY THE FINAL の試写会に行った。

床屋どうしよう?

今日行こうとしたんだけど、父の車に乗せてもらって行ってみたら、エラい混んでた。オジサン入院していて、久しぶりの開店だったから、馴染みのお客さんがドッと押し寄せたんだね。諦めて、父と行動を共にし、コロポックルでマンガ読んでた。島根の弁護士 (v…

ってゆーか、鬱…

なので、BLOGも書かんで、ダイソーのゲームばっかやってた。hatenaの人力検索からも、最近噛みつかれてばっかなんで、実生活同様引きこもりを決め込んでいた。父の車に乗って、図書館に行こうとしたんだけど(ちょうど通り道)、ケータイ忘れて、今日の行動…

通院日

まぁ、木曜日の病院は行ったけど、もう少し様子を見ましょう、という感じで、特段変わったことはない。