た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の未来のために僕が決断したこと

図書館で見かけて、だっけ?それとも、何かで書名を知ったんだったかな? 地球の未来のため僕が決断したこと 気候大災害は防げる 作者:ビル ゲイツ 早川書房 Amazon wikipedia:ビル・ゲイツも、昔は「ザ・金の亡者」みたいなイメージがあったけど、今は「慈…

ゴリラの森、言葉の海

ある日の返却本。これまた、文庫になる前の単行本だが。→職場の図書館で借りたら、文庫だった。まぁ文庫版の方が、最後に往復書簡なるものも収録されていて、完成度は高い。 ゴリラの森、言葉の海 (新潮文庫) 作者:山極 寿一 新潮社 Amazon wikipedia:河合隼…

ナルコ回廊をゆく

図書館で見かけて、のはず。一応新着本だったかなぁ? 手に取ったのは、先輩で、メキシコに行ってた人がいるから。 ナルコ回廊をゆく: メキシコ麻薬戦争を生きる人々 作者:山本昭代 風詠社 Amazon こーゆーのもあるんだ:実は麻薬組織賛美歌!?衝撃の音楽「…

屠殺

ある日の返却本、かな? ハードカバーの本だけど、スピン | 賢者の印刷用語集はなかった…なきゃないで不便なんだよね。(僕は、あとどこまで読むか、の目安に使ってるんだが…それか注の参照用に) まぁ(ちょっと)古い本なんで、もしや?と思い調べてみると…

世界は「関係」でできている

図書館で見かけて。これ:時間は存在しない - た-くんの狂人日記読んだ記憶があったんでね。でも、他にもすごい物理学講義 - た-くんの狂人日記とか世の中がからりと変わって見える物理の本、など - た-くんの狂人日記とか読んでたのか… 世界は「関係」で…

人間はどこまで家畜か

こちら:20人に1人が精神疾患! 現代社会の生きづらさは人間の「自己家畜化」が生み出した? - 社会 - ニュース|週プレNEWSの記事から図書館で予約、そんなに待たずに順番が回ってきた。でも後ろは詰まってる模様… 人間はどこまで家畜か 現代人の精神構造 (…

いのちの選別はどうして起こるのか

図書館で見かけて手を出すが… いのちの選別はどうして起こるのか──ER緊急救命室から見たアメリカ (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズⅣ) 作者:トーマス・フィッシャー 亜紀書房 Amazon よく見たら、wikipedia:人種差別とかアメリカ独自*1の事情が多いか…

死刑のある国で生きる

ある日の返却本だっけ? 死刑のある国で生きる 作者:宮下 洋一 新潮社 Amazon 出版者の記事:宮下洋一 『死刑のある国で生きる』 | 新潮社 対談記事も:宮下洋一 『死刑のある国で生きる』 | 新潮社 よく見たら、著者はこの辺で安楽死の問題を扱っていて、ん…

昨夜の記憶がありません

図書館で見かけて、即借…もっとも、原書は2015年だそうだが。 昨夜の記憶がありません アルコール依存症だった、わたしの再起の物語 作者:サラ・ヘポラ 晶文社 Amazon 出版社の記事:昨夜の記憶がありません | 晶文社 wikipedia:コニャックは、 王様とラップ…

これからの社会主義入門

この辺読みかけ放置にした罪滅ぼしに手を出したんだっけ? これからの社会主義入門 環境の世紀における批判的マルクス主義 作者:田上孝一 あけび書房 Amazon こんなのもあるんだ:wikipedia:グランマ号/wikipedia:アレクサンドリア・オカシオ=コルテス 前…