た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名著のツボ

こったら本を読むヒマあったら、青空文庫 Aozora Bunkoででも原典読めよ、という気がせんでもないが。まぁ通勤時間で読み始めたんでね…元はwikipedia:週刊文春の連載だそうだ。 名著のツボ 賢人たちが推す!最強ブックガイド 作者:石井 千湖 文藝春秋 Amazon …

すごい物理学講義

図書館で見かけて。wikipedia:多田将は関係ない… ま、また文庫になる前の単行本ですが。 すごい物理学講義 (河出文庫) 作者:カルロ・ロヴェッリ,竹内薫 河出書房新社 Amazon わたしが物理学に惹かれるわけは、たぶん物理学が窓を開け、遠くを見るように促し…

場を支配する「悪の論理」技法、など

場を支配する「悪の論理」技法 うんちの行方 場を支配する「悪の論理」技法 ある日の本日の返却本。斜め読みが多いので[読みかけ]タグ…巻末に「悪の名言辞典」なるものもあったので、ブックオフで見つけたら買い!のパターンなんだが… 場を支配する「悪の論…

場を支配する「悪の論理」技法

ある日の本日の返却本。斜め読みが多いので[読みかけ]タグ…巻末に「悪の名言辞典」なるものもあったので、ブックオフで見つけたら買い!のパターンなんだが… 場を支配する「悪の論理」技法 作者:とつげき東北 フォレスト出版 Amazon wikipedia:とつげき東北 …

樹木たちの知られざる生活

また、文庫じゃないんだが… 樹木たちの知られざる生活 森林管理官が聴いた森の声 (ハヤカワ文庫NF) 作者:ペーター ヴォールレーベン 早川書房 Amazon HONZの記事*1から図書館で取り寄せ、だったっけ?予約殺到中につき、順番飛ばして先に読む。 Gigazineの記…

地図をつくった男たち

図書館で見かけて。文庫じゃないけど。 地図をつくった男たち 明治測量物語 (角川ソフィア文庫) 作者:山岡 光治 KADOKAWA Amazon こういうのもあるんでっか:平板測量(平板測量) 地図にも編集の作業は必須なんだと。 現地調査で得られた横視点からの情報を…

時間は存在しない

図書館で見かけて。 時間は存在しない 作者:カルロ・ロヴェッリ NHK出版 Amazon ググるとこんな評:5分で学ぶ『時間は存在しない』要約(物理学的には過去を後悔したり、未来を悩むことはない?) | 暮らしのデザインレビュー 結局のところ時間の謎は、宇宙…

日本を支配する「鉄の五角形」の正体

何となく手を出してみたんだが… 日本を支配する「鉄の五角形」の正体 作者:ベンジャミン・フルフォード 扶桑社 Amazon 鉄の五角形というのは政・官・財・ヤクザ*1・アメリカだそうだ。 という訳で陰謀論っぽいし、貸出延長の手続きも忘れてたんで、読みかけ…

生きられた障害

図書館で見かけて。 生きられた障害 障害のある人が、妊娠、出生前検査、親や子どもについて、語ったこと 作者:二階堂祐子 洛北出版 Amazon 書名は 日々歩んできた「障害」の経験の足跡 という意味で、対するのは医学的な分類名や診断名としての「名としての…