た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

図書館で借りてきた本

「昭和」という国家

「昭和」という国家

たまに、こういう本も読んでみようと思った。
知的大人になるためのことわざ社会心理学―日本の常識・「日本人道」を極める

知的大人になるためのことわざ社会心理学―日本の常識・「日本人道」を極める

何でも、「学」をつければ学問になるんか?


でも、読んでいたのはこの本。

*1
自閉症児の学びが機械・コンピューターのそれに似てきている。」とあった。
僕も、LD(Livedoor ではありません。学習障害 Learning Disability/Disoreder です。)・ADHDの学校に通っていたからわかるけど、確かにそうだと思う。でもこれは、何もLD・ADHDに限った話ではなくて、現代人一般について言えることでしょう。つまり、面倒を嫌った人類は、自分の頭で考えることを嫌い、結果だんだん機械化しつつあるのだ。言われたこと、定型化されたこと【しか】しない、機械化人間へと。

こうして、人類は、考えないヒトへと退化しつつあるのであった。以前読んだマックス・リドレーさんは、「徳の起源」の中で、「専門化することにより人間社会は各部の総和以上の価値を持つ。」と述べていたが、むしろ、専門化することにより、大量の専門バカを生み出したのではなかろうか。

この続きは、明日へ続く。
(って、これ更新してるのも、実は日曜日だったりするんだけど。)

*1:2008/12/9追記 楽天のリンクは消えるのか?→生き返った。