た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

歴史を変えた自然災害

 図書館で見かけて。

 出版社の記事:歴史を変えた自然災害 - 原書房 こんな記事もあった:火中の栗 - 【ただいま読書中】

 著者はwikipedia:カリフォルニア州地震観測網*1に勤めてるらしいんだが、そこでは12時間地震計に記録がないと故障の警告が出るんだとか。本格的に稼働した1990年以降、そういうことは一度もなかったんだとか。

 同じwikipedia:カリフォルニア州の都市でも、wikipedia:ロサンゼルスwikipedia:太平洋プレートwikipedia:サンフランシスコwikipedia:北アメリカプレート上にあって、その境界がwikipedia:サンアンドレアス断層だとか。

 wikipedia:大地震の定義は、Wikipediaではwikipedia:マグニチュード7以上となってるけど、本書では7.8以上とされてた…それじゃぁ、wikipedia:阪神・淡路大震災は大地震には含まれないことになっちゃうなっぁ…僕は当時京都に住んでたけど、尋常な揺れではなかったぞ。wikipedia:カンタベリー地震 (2011年)も大地震ではないことになる…(これについては本書でも解説があって、この規模の地震は地球のどこか*2で数日おきに起きてるんだと。だから、地震そのものは自然現象で、それを災害にするのも(災害になるのを避けるのも)人間次第なんだと。)

 地震発生のレート(頻度)はランダムだそうだ。でも場所についてはある程度予測できる。=断層のあるところ。日本は断層だらけですから…(思わず「ゾッ!」っとする、、、日本の地震事情 | ライフレンジャー トピックス

 wikipedia:ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(大プリニウス)は「観察が生きがい」だったんだとか。

自然災害は、生命を維持するために必要な自然環境における、避けることのできない変動の産物なのである

 地震のP波はwikipedia:弾性波(本書では圧縮波と)だから、伝わる速度は音速と同じなんだね。

 スーザン・ネイマンという人によると、wikipedia:リスボン地震 (1755年)

自然悪と道徳悪の近代的な区別の始まり

なんだとか。この辺読んどけ、ってこと?wikipedia:悪

 でも、火山の噴火の方が怖いんだと。ググったらこれヒットした:京大火山学の権威が断言「富士山に大異変」…コロナ後に「日本沈没」は現実だ 噴火前にみられる数々の兆候 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)*3

 wikipedia:ホットスポット (地学)

 wikipedia:アイスランドは「火と氷の国」*4だとか。そえばこんなこともあったね:wikipedia:2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火

 こんなんもあるんか:wikipedia:ペレーの毛

 wikipedia:1783年は、日本ではwikipedia:浅間山が噴火して、西洋ではwikipedia:ラキ火山が噴火したのか。

 でも、著者(地質学者)に言わせると一万年前は「最近」だそうだ…

 アメリカでも「千年に一度」の嵐が、ここ数年間で何度も起きてるそうだし…

地震は富士山や天皇と同じくらい日本、その歴史、その文化の中心である

言われちゃったよ…

 こういう人もいたんですか:堀川 トネ〜函館ゆかりの人物伝 - 函館市文化・スポーツ振興財団(北海道の文字があったから反応したけど、函館か…あそこは和人地ですからなぁ。)

 これ:wikipedia:関東大震災朝鮮人虐殺事件の話で、

喪失と無力感に直面するとーこれほどの規模の無力感となればまさしくー人はしばしばだれかに非を押しつけようとする

 またその章の末尾では、

虐殺は本質的に、偶然を受け入れられない人間性、説明できないものごとに襲われたときにだれかに罪を着せずにはいられなくなる性質が、とりわけ暴力的な形で姿を現したものである

 wikipedia:ミシシッピ川 海より低いところも多いんだとか:ミシシッピ川、干ばつで海水が内陸へ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

自然災害は、人間のシステムを混乱させる

なんで、「災害時のもっとも深刻な脅威は人間性に対するものだと、わたしたちは心に刻んでおかなければならない」とのこと。

 という訳でそれなりに興味深く読んでたんだが、(また)貸出延長の手続きを忘れてました…半分ほど読んだところで、読みかけ放置プレイ…

 

*1:ググったらこれらしいが:wikipedia:アメリカ地質調査所

*2:人が住んでない場所も含め

*3:そえばこの記事昔読んだわ。覚えてないけど…

*4:ここにあった:アイスランドの氷河について | Guide to Iceland