た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

脱原発党宣言

脱原発党宣言―カンカンガクガク対談

脱原発党宣言―カンカンガクガク対談

左翼の狂人wikipedia:菅直人wikipedia:岳真也の対談本。元々 facebook に流れたのを編集したんだとか:虎希の会 - ホーム | Facebook
「核災」っちゅーのは、ググると中国のサイトばっかヒットorz岳さんがwikipedia:福島第一原子力発電所事故のことをそう呼んでたんだけど。
こんなのもあったんだってね:「サラリーマン金太郎」YJに帰還、50歳迎える金太郎が電力会社で大暴れ - コミックナタリー

理念がない人はリーダーにはなれない

いいもん。どーせリーダーにはなれっこないから*1
wikipedia:佐藤栄作ってwikipedia:朝日新聞社嫌いだったんだってね。
これからの日本のあり方について論じるとき、重要な3つの要素は

  • 人口
  • エネルギー
  • 水・食料

だそうだ。確かに、昭和の日本では水と安全は無料だったけど…
まぁでも菅さんはwikipedia:エネルギー密度とかいう言葉を出すのは、やっぱり理系だからかな?*2
強い野党を作りたいのなら、google:相対多数]制より[wikipedia:決選投票制を、というのもその通りだと思うな。つまりは、野党が弱いんじゃなくて、選挙制度が弱い野党を作ってる、ということだ。
wikipedia:中江兆民って「東洋のルソー」なんだってね。
文学は"What is a life"を問うもので、政治は"How to live"を問うものだそうだ。ま、政治にも"What is a life"は大事らしいけど。
こんな話もあるそうだ:本当に送電線は空いているのか?(2018年1月31日発表) | 太陽光発電投資ファンドの株式会社ゼック

全電源フル稼働で計算している。

今こそ知っておきたい「災害の日本史」 白鳳地震から東日本大震災まで (PHP文庫)
wikipedia:ラ・アーグ再処理工場って日本語に直すと「岬…」だそうだから、wikipedia:六ヶ所村のモデルになったところなんだそうだ。
wikipedia:有機農業も、「楽しい」という気持ちでやることが大事、とのこと。人間*3、楽しけりゃ何でも○?
そえば、家の本棚にブックオフで¥108だった

東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)

東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)

があった。読まんと…
という訳で、諸般の事情で急ぎ足だけど借り換えに行ってくる。

で、図書館背取り。出遅れた*4割にはそれなりに豊作でした。

*1:だって、自分でも、自分がリーダーの集団にはついていきたくない。

*2:レッドカード食らったオラは、知らんかったorz

*3:というか、たぶん動物全般。

*4:だから新着本書架に空所も多かったorz