た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

蠅たちの隠された生活

secret を 「隠された」か…秘密の、にした方が隠微な感じがして(僕は)好み?ヱ、んなもんに隠微さを感じるのは、頭の中がエロいオラだけ?

蠅たちの隠された生活 (大英自然史博物館シリーズ)

蠅たちの隠された生活 (大英自然史博物館シリーズ)

 

 アサヒの評はこれか?「蠅たちの隠された生活」書評 小さな生命体 想像つかぬ世界|好書好日

広い意味での「ハエ」はカも含まれるようだから(目が一緒:wikipedia:カ)、蚊の話も出てくる。血を吸うという点では、wikipedia:アブの方がアブないらしい*1

 で、著者は「♪ちっちゃな頃から蠅好き」だったそうだ。ボウフラを何時間も見ていたこともあるそうだし。そんなヘンタイ(って言ったら怒られるかな?もっとも著者に言わせると霊長類学者は単なるサル好きだそうだ。)でも「大英自然史博物館」に勤務できるのは、やっぱり大英帝国の懐の深さ?

リュック型吸虫装置*2は背負うとまるでwikipedia:ゴーストバスターズみたいだそうだ。そのネタわかるのはオッサン?もっとも、新作も作られているようだから、必ずしもそうとも言えんか。

実はハエの行動を研究することは、人間の行動を理解することにもつながり…

ものは言いようだね。

でもチャーチルもハエの研究をしていたことがあるそうだし、ググったらこんな記事も:なぜ「ハエの研究」はノーベル賞の常連なのか(粂 和彦) | ブルーバックス | 講談社(1/4) (あとで読む)

wikipedia:ハエは(そのライフサイクルにおいて)wikipedia:蛆の時代が長いんだそうだ。成虫のすることは、交尾だけだとか。

蚊を抹殺すると、蚊を食べる鳥類が絶滅し、ボウフラを食べる魚たちも絶滅してしまうんだと。これか:人類がすべての蚊を絶滅させたらどうなるか? - ログミーBiz チョコレートも危うくなるとか:蚊がいなくなるとどうなるの? | ディックコーポレーション

言われてみれば、こういうのもいるか:wikipedia:水生昆虫 こんなのもいるそうだし:外洋に生きるウミアメンボ | 公益財団法人 藤原ナチュラルヒストリー振興財団

ふーん、こんなのもいるそうだ:青く幻想的な土ボタル、どこでみるのがおすすめ?人気スポットを検証|エクスペディア だから、チョコ好きにとってはパンダ以上に重要だ、とか。

発熱する植物もいるとか:筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所 Sugadaira Research Station

CNN.co.jp : 悪臭放つ「死体花」が開花 米シカゴ植物園

うーん、本書では、昆虫の口はwikipedia:昆虫の構造にある3つに加えて、上唇、下咽頭がある、って書いてあったけど、まぁいいや。

蚊に刺されたぐらいで大騒ぎする人がいると、著者はイラつくんだそうだ。♪人間いろいろ~

ハエの触角は、触覚、味覚、聴覚、嗅覚が備わっているんだと。

ふーん、ハワイはハエにとっても楽園なんだって:【ハワイの害虫まとめ】Gにとってもここは楽園、、、 | バリンのハワイで育休ブログ そーえばゴキちゃんも寒い北海道には基本いないからね。

wikipedia:ジャン・アンリ・ファーブル曰く、

ハエは汚くて嫌な昆虫だと思われているが、そうではない。ハエたちは、われわれが暮らすこの世界をよりきれいな場所にするために、忙しく働いてくれているのだ

 だと。

wikipedia:貔貅にはこんな伝説があるとか:“財運の象徴”ルチルクォーツの貔貅(ヒキュウ)を解説|ルチルクォーツマニア

こんなのもいるんだって:四角いうんちをする ウォンバットの秘密 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

なんかこの話もしてたんだけど、[あとで読む]:パスツールは「白鳥の首フラスコ」実験で自然発生説を否定した - シロッコ手習鑑

これの話はどっか別な本でも見た記憶あるなぁ:奇界遺産×アメリカ合衆国③ 「死体農場(ボディ・ファーム)」 - kikoがスタート これか:

 

ta-kunn.hatenablog.com

 玉虫色のハエがいた、とか言うんでググってみると、これヒット:玉虫色のハエ by hiyama1965 (ID:7879937) - 写真共有サイト:PHOTsOHITO

こんなのも:Maggot(ウジ虫)治療について | いぶきクリニック なんか歴史ある治療法らしいが。

こんなチーズもあるとか:法律で販売が禁止され闇市では高値で取引される「世界で最も危険なチーズ」とは? - GIGAZINE

また、ハエ学者(著者)に言わせると、wikipedia:ジュラシック・パークに出てきた蚊は蚊じゃなくてwikipedia:ガガンボなんだとか。つっこむとこそこかい!

人間は目先のことしか見えないようですね。 

 wikipedia:ミバエって実バエなんだ。

遺伝子を見ると、キノコ(菌類)は植物よりもむしろ動物に近いんだって。菜食主義者もキノコはOKのことが多いみたいだが。

wikipedia:セイヨウショウロ(トリュフ)を見つけるのには、ハエを使う方法もあるそうだ:トリュフの豆知識!トリュフ探しに豚を使う理由とは | Sturfest

エジプトには黄金のハエもいたとか:東京国立博物館 - 1089ブログ

wikipedia:ターダッキン

飛行機でハエを運んだこともあったんだって。

あとで読む:ハエを叩き落とすのは、なぜこんなに難しいのか? - BBCニュース

これも:ネリーさんだ象! | Pastime Paradise Annex ―昭和の懐かし邦題アルバム館―

ヒアリの天敵「ゾンビバエ」が怖すぎる 生きたままヒアリの脳を食べ、生首ポロリ! : J-CASTニュース

オスの蚊は皆草食らしい:蚊のオスは何を吸う? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

以上、あとで読むが多いのは、もう眠いからです…orz

 

*1:アブだけに。←お約束

*2:たぶんこんなの:リュックサック掃除機 | シロ産業