た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本人の知らない日本語1

 マンガ*1だけど、図書館で展示してた。

 シカトって、花札由来なんだってね:無視をするという意味の“シカト”の語源を知ってますか?? | FUNDO ピカイチもそうらしい:シカト、ピカイチ…意外に多い?「花札」から生まれた日本語たちを紹介 | ライフスタイル - Japaaan

 記号の意味も、万国共通ではないんだって:「○」ボタンはキャンセル!? 日本と海外で変わる記号の意味 | A.C.O. Journal | A.C.O. Inc.

 こういうのもあるんだ:wikipedia:合略仮名

 wikipedia:襦袢も、元は外来語なんだとか:襦袢(じゅばん) - 語源由来辞典

 トナカイも、wikipedia:アイヌ語に由来するんだって:トナカイ - 語源由来辞典

  そえば一昔前は、日本を代表するものは「ゲイシャ、ニンジャ、スシ、スキヤキ」だったね。今は「アニメ、マンガ、オタク」だそうだ。

 言葉を丁寧にするときにつける「お」や「ご」の接頭語は、基本、漢語には「ご」が、和語には「お」がつくんだって。言われてみればそうか。

 という訳で、なかなか楽しかったから、機会があれば2,3,4も読んでみたいな。

*1:Wikipediaによると、コミックエッセイだとか。wikipedia:日本人の知らない日本語