た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

免疫をあやつる

 図書館で見かけて。

 がんの治療は長らく外科的切除、化学療法、放射線による治療が三本柱だったが(がん治療法の選択|粒子線治療について|兵庫県立粒子線医療センター)、今では免疫療法というのもあるんだと:がんの四大治療法 | 社会医療法人財団 石心会 川崎幸病院

 ハンガリーも、名字を先に記すんだと:文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 第20期国語審議会 | 新しい時代に応じた国語施策について(審議経過報告) | �V 国際社会への対応に関すること

 wikipedia:ウイルスは(一言で言うなら)「入れ物に入った遺伝子」だと。

 wikipedia:ABO式血液型によるwikipedia:血液型占いじゃなくて、wikipedia:ヒト白血球型抗原による血液型占いなら少しは信ぴょう性があるかも、とか言ってた。普通HLA型なんて知らないし(だから輸血の際とか問題が生じる、とも言えるが)。

 こういうのもあるんだって:wikipedia:唐奨

 こんな話もあったとか:ビジョン&ワークハード|山中教授 これまでの挑戦|連載・特集|神戸新聞NEXT

 こういうのもあるんだと:蜂窩織炎・丹毒について | うえの皮フ科 - 神戸市灘区の皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科

 本庶佑 エッセイ

 wikipedia:アレルギー 反応型もいろいろ(Wikipedia参照)。 wikipedia:アナフィラキシー

 一般にwikipedia:学生wikipedia:講義が始まるとウツラウツラするもんだから、講義アレルギーがあるのでは、とか。そういう著者は、会議アレルギーがありそうだとか。

 wikipedia:リウマチは語源がギリシャ語の「流れる」だから*1、流マチと覚えるんだとか。そのリウマチは、歯周病とも関係してるんだって:関節リウマチと歯周病などのトラブルとの関係 | 大西歯科・口腔外科

 という訳で、免疫の話がリウマチにつながるのは、門外漢としては意外だった。