た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

クモ膜下出血のサインを読む

クモ膜下出血のサインを読む (健康ライブラリー)

クモ膜下出血のサインを読む (健康ライブラリー)

先週、wikipedia:クモ膜下出血に関する講演会があったので、それに行く時途中で寄った図書館で一応借りてみて、さっと目を通した。
母もクモ膜下で亡くなったし、昔目にした本でも遺伝の要素はあるらしいから関心は持ってるんだけど、本書でも件の講演会でも、遺伝がどの程度影響しているのかはハッキリしない*1、という話だった。
でもどの資料でも言及されてるのは、やっぱり高血圧はリスク因子みたい。だから、不摂生な生活を改めて適度に運動しましょう、ということになるようだ。
ま、前向きに善処します。

*1:wikipedia には「隔世遺伝だ」って書いてあるけど、その証拠は見当たらない。