た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

マスコミはなぜマスゴミと呼ばれるのか

[旧版]マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する

[旧版]マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する

本書の第一の狙いは、日本には独自のメディアコントロールシステムがあり、自由な言論が封殺されていることを説明することだが、もう一つの狙いは、このメディアコントロールが現在は規制のないインターネットの世界にまで及ぼうとしていることを説明し、そのインターネット規制を防ごうということだ。

そうですが、それならタイトルは釣り、ってことですな。実際、最後まで読んでも、書名の問いに対する明確な答えはない。
まぁ、とりあえずこの情報通信法の改正(改悪?)は、政権交代を受けて当面は見送られたようですな*1。でもどうせ、再提出を狙ってくるんだろうから、今から十分議論しておくことは必要でしょう。でもまぁ、無秩序なインターネットの世界を考えると、何らかの網がかけられたとしても自業自得だな、とも思える。
そこでカギとなるのは、教育の役割なんでしょうが、この世界もまたいろいろ問題を抱えているようなので、まぁ引き続きお勉強を、ということで。