た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25

今日は、午後から、ちょっとだけだが、北星学園大学の図書館に行ってみた。まぁ結局、今日は新聞をちょっくら眺めただけだったが。ここの図書館は、僕にとっては非常に良い場所だ。蔵書の数も適当で興味を惹く本もそこそこあるし。(まぁ流行りモノの本は少…

現代人の三種の神器

現代人の三種の神器と言えば、車、パソコン(テレビ?)、ケータイだろう、とふと思った。 ここで考えてみてほしい。近年、どれもその負の遺産が問題になってはいやしないか。特に私は車と相性が悪い。とりあえず、姿勢が悪くても寝ることはできることはわか…

専門化

ゴミ捨て場のゴミが溢れそうだったので、直そうかな、と一瞬思ったのだが、俺の仕事じゃないしヤーメタ、と思い直した。世の中専門化が進んでいるのは、果たして本当に良いことなのだろうか。最近は、カートを所定の位置に戻すともプロの仕事、って感じで、…

9/18

実は、ケータイに書いたのを写しているのだ。やっぱり、パソコンの方が画面大きいし、圧倒的に使いやすいぞ。 使いやすい=早い。やっぱ、一番良い使い方は、要点だけメモしたものをケータイで送って、それを後で家から更新するのが良いのかもしらん。そう割…

9/17

今日はYMCAのバザーで、本当は朝八時にテレビ塔の下に行かないとならんかったのだが、夜中に目が冴えちまったこともあり、寝坊(と言っても六時半頃だけど)して、着いたのは八時二十分、二十分の遅刻である。 しかし着いても誰もいない。しょうがないの…

9/16

さて、今日は家では少しか書いてきたんだっけ?まぁいづれにしろ、ケータイから送っとこう。今日、ブログはコロポックルで宣伝してきた。今日はそもそも新さっぽろに行ったんだ。精神の手帳の受領だったが、はじめ二階に行ったら一階に行け、と言われ、一回…

また忘れた…

一昨日、家のパソコンから書いた後に、ケータイから書いて送信したらどうなるか、のテストをしてみようと思ったのだが、その日は結局ケータイからの送信を忘れた…忘れんうちにサッサとやりゃぁ良いんだが、通信費をケチって、あとでしようと思ってその場で送…

忘れちゃう

携帯電話は使いづらいから、ブログの更新は、家に帰ってから、と思っていると、結局忘れて更新しなかったりする。時代の流れから言っても、ケータイに慣れるのが一番か。ここまでは家のパソコンから。 トラックバックはイマイチようわからん。

9/11

今日は総選挙の日。 選挙というのは、まさに塵も積もれば山となるを地でいく話だと思う。所詮塵なのだが(だから、棄権する人があれほどいる。)、積もらないことには始まらない。だから、選挙という方式以外に民意を反映させる良い方法はないものか、と思う…

9/9

昨日、自分のブログ見てて思ったんだけど、毎日ツマらないと書いてるブログなんて、自分で見てもツマらんのだから、他人が見てももっとツマらないんじゃなかろうか。じゃぁツマるようにすりゃ良いんだが、その方策がわからないから、道に迷っているのだ。 昨…

気象警報

気象警報というのも責任逃れで、最近は一旦出たらなかなか消えない。多くの人は、その警報を信じるしかない訳で、そんなことを続けているとそのうち嘘つきオオカミになり、誰も信じなくなって大変なことになりはしないか。あと、あんまり結果を考えずに、と…

9/6

結局、見直しの時間がない。人間、振り返りの時間が必要だと思うのだが。 日記を振り返ってみたら、去年も結構発狂してはいる。しかし、時間があったのと、それを補う立地の良さ、それによる新しい発見があった。今年は、どれもない。だからただひたすらツラ…

9/2

ここ二、三日家に帰ってからの更新をしてないなぁ、と思ったが、それもそのはず、家のネットの回線死んでるんだもん。まぁ、実は昨日の分は送信を忘れていたのもあるのだが。 今日は、朝は涼しく、クシャミも出るほどだったが、日も昇るといつもどうり蒸し暑…

9/1

もう、これは騒音に耐える訓練だ、と割り切ろう。確かにそのおかげ?で朝の通学は大して苦にならなくなった訳だし、あんまり意味を考えずに出来ることをやるしかない。苦しいが、これも苦しいと思うから苦しいのであって、今のこの状況も、懐かしく思い起こ…