た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

9/1

もう、これは騒音に耐える訓練だ、と割り切ろう。確かにそのおかげ?で朝の通学は大して苦にならなくなった訳だし、あんまり意味を考えずに出来ることをやるしかない。苦しいが、これも苦しいと思うから苦しいのであって、今のこの状況も、懐かしく思い起こす日が来るだろうことは想像に難くない。
しかし、いつも思うのだが、沈黙を買うことはできないものだろうか。つい先程も、ババアが大声で電話してた。
プッシュ型メディアに頼った結果、一般大衆の脳は弱体化し、ぶっちゃけた言い方をするとバカばっかりになった。しかし、大衆もバカのままで良いと思ってる人は少ないだろう。だが賢くなるためには勉強が必要で、勉強は一般に面倒臭い。つまり、バカのままでいる方が短期的にはラクなのだ。
ということは、短期的に賢くなる方法があれば良いのか。まぁそんな都合の良い方法はないだろう。病院でも、皆熱心に読書してる、と思ったら、8割方はマンガ(大人でも)。