た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

9/2

ここ二、三日家に帰ってからの更新をしてないなぁ、と思ったが、それもそのはず、家のネットの回線死んでるんだもん。まぁ、実は昨日の分は送信を忘れていたのもあるのだが。
今日は、朝は涼しく、クシャミも出るほどだったが、日も昇るといつもどうり蒸し暑い。今は、朝の涼しさが懐かしい。
これと同様に、このざわめきを懐かしく思い出す日がいつか来るのだろうか。
どの程度の騒音か、と言うと、ヘッドホンの音量から言えるのは、地下鉄と同様かそれ以上。もちろん、騒音計を使った客観的な値はわからないが、時折チャイムも聞こえない程だ、というのはある程度客観的なデータと言えよう。
俺が計算遅いのは、数字に弱いのではなく(腐っても元理学部だから、自分で言うのも何だが数字には強い方だと思う)、答えを書いたり、結果を処理するのに時間がかかる訳だ。アウトプットに時間がかかる訳である。
しかし、現代は、例えば歩く時に静かに歩こうとか、要がない時は静かに一人遊びしてるとか、そのような目に見えないことにはあまり重きを置かない。