た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ズレずに生き抜く

 えーと、はてブ経由、この記事の広告から取り寄せたんだったかなぁ?

 広告にあるように、文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかりますの連載の書籍化だそうで。例えばこの記事は(編集して)本書に収録されたのかな?:オタクがオタクでなくなるとき | 文春オンライン

 読んでて気になってググったら、「ネイティブの発音は『ヒヤリング』に近い」けどヒアリングと表記する方が無難なんだ*1

 こんなのもあるとかないとか:wikipedia:M資金

 こんなこともあったんでっか。知りませんでした…ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言をミシュラン一つ星店オーナーはどう考える? | ハフポスト

 ン?と思ったのは「38億年回り続けてきたwikipedia:地球」という表現。wikipedia:地球史年表の記事にあるように、地球の年齢は約46億年だよね。生命の誕生が約38億年前。文春さんも校正の力が落ちてますなぁ。

 まぁでも、(右肩上がりではなく)右肩下がりでもやっていける社会を構築することが求められている、というのはその通りでしょう。

 これまたン?と思ってググったら、こんな記事が:日本は移民大国?人口の減少と外国人労働者

主要な国の中でも第4位に位置するほど多くの移民を受け入れています。

「主要な国の中でも」という表現がひっかかるが。

 wikipedia:村上福之氏は古くからの畏友で業界きっての変人技術者だそうだ。そう言い切っても角が立たない関係なのかな?

 なんか炎上したのか:「さよなら、おっさん。」に込めた思い

 これも:伊藤詩織さんと元TBS記者・山口敬之さんの控訴審、来年1月に判決へ。双方が意見陳述 | ハフポスト

 こんな人もいたのか:wikipedia:木口小平

オタクは、想像力とこだわりの精神で成立する存在です

 という訳で、世間とズレてしまった狂人は、初めの方のビジネスの話はしっくりこなかったのでまた読みかけ放置か、と思ったけど、頑張って最後まで読んだら(世の中のことがわかって)それなりに面白かった。でも正直に言うと、やっぱりズレても生き抜く話の方が好きかなぁ?