た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ムツゴロウさんの最後のどうぶつ回顧録

 図書館で見かけて。

 出版社の記事:ムツゴロウさんの最後のどうぶつ回顧録/畑 正憲 | 集英社 ― SHUEISHA ― むしろこっちか:追悼・ムツゴロウさん。最後まで描き続けた動物たちへの愛と絆 - 社会 - ニュース|週プレNEWS wikipedia:週刊プレイボーイの連載だから?「動物たちの性研究」なんていう話も多かったりするが…

 亡くなってたんだね:wikipedia:畑正憲 そえば昔こんな記事を見かけたか:「今は犬1頭と猫1匹だけ…」借金3億を背負って「動物王国」を閉園したムツゴロウさん(86)が辿り着いた“北海道のログハウス生活”「今は自分が生きていくだけでやっとです」 | 文春オンライン

動物同士、お互い仲間だと思って接していると、たとえ咬まれても、よし、よし、ようしっていけるんですよ

なんか、このシーンを思い出した:ナウシカをテトが出会いの時に噛む理由は?かわいそうだけど痛くない?│今日もとても良い一日!

 知らニャイ…青嵐 - ウィクショナリー日本語版

学問だけが真実を探し当てるわけではないぞ

 交尾のときにだけwikipedia:排卵される「交尾排卵」の動物もいるんだって:さいたま市/猫は繁殖力の強い動物です 

 動物(ゾウ)には、「ニラ」と呼ばれる急所があるんだとか:第17回■象使いの資料 | ムツゴロウ動物王国のブログ

昼をしっかり食べて、夜はあっさり、それがブラジル人

 こういうのもあるんだと:wikipedia:先体反応

豚の皮を細かく切り、油でからっと揚げた名物料理

うーん、ググっても料理名はわからず…あ、ブラジルはブラジルなんだが。

 ブラジルでは、例えばスイカは一年中食べられるんだと:フルーツ天国ブラジル!食卓を彩るカラフルな仲間たち by セニョーラプリマベーラ ムツゴロウ先生の好物は果物歳時記/クプアスだとか。

 鑽仰*1は、フリガナあってもわかりません…

 wikipedia:ゼブロイド

 という訳で、また一つの時代が終わった感がある。昭和は遠くになりにけり。