た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

できる男はウンコがでかい

 これまた図書館で見かけて。

 wikipedia:過敏性腸症候群も脳神経が関係してる疾患なんだ。

大便とは、読んで字のごとく「身体からの大きな便り」

 こういう名著?もあるそうだが:ウンコの本―ウンコでわかるあなたの健康

 「免疫機能の70%は腸に集まっている」そうで:腸内フローラと腸管免疫の関係 |腸内フローラをもっと知ろう | 乳酸菌とおなかのこと | ビオフェルミン製薬

 ということで、時節柄「コロナ」を加えてググるとこんな記事も[あとで読む]:コロナに負けない!「腸」能力を鍛えて、免疫力を高めよう! | 岡山県健康づくり財団

 死は腐敗と道連れにやってくるから、死とはウンコになることだそうだ。ところで、著者は本書執筆時点で73歳という記述があったから、ググってみたら、やはり(最近)亡くなってましたか…wikipedia:藤田紘一郎 合掌。立派なウンコになられたかな?

 wikipedia:第二次世界大戦中、アメリカ軍が排便量から日本軍の戦力を推定したら、実際より大きな数になって、米軍は恐れをなして逃げ出したことがあったんだと。実際、日本人の主食は米で繊維質が多いから、排便量も多い、とかいう話は目にしたことがある。ググるとこんなデータはあった:図録▽排便量の国際比較

 こういうのも:wikipedia:電磁波過敏症(EHS)

 という訳で、第1章は読んだ。巻末に「ウン勢占い」もあったんで、久しぶりにブックオフで探す、のパターンを復活させてみようかな、と。一応、通勤経路の途中にブックオフは見つけてある(ブックオフ以外の古本屋は未開拓だが…もっとも、今の時代、ブックオフ以外の古本屋はあまり存在しないが。札幌でも僕が知ってた古本屋はほとんど潰れたはず…)。⇒11/16追記。ブックオフに行ってみたけど、影も形もなかったorz