た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

サルは大西洋を渡った

サルは大西洋を渡った

サルは大西洋を渡った

まぁ昨日頑張って持ち歩けば読み切れたかも、という思いもorz
主張の一つは、

地球と生命はwikipedia:共進化する

というものだそうで。
「サラワク論文」っていうのは、wikipedia:進化論の話か。:ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
wikipedia:パンゲア大陸っちゅー名前は聞いたことあるな。詳しくは知らんけど。
ふーん、ロサンゼルスとサンフランシスコって、のってるwikipedia:プレートが違うんだ(だからあの辺地震が多い)*1
ヘビって(言わば)トカゲの一種なんだ(wikipedia:爬虫類)。
(今は)wikipedia:分子時計なんてーのもあるけど、これも論争が絶えないようで、この話をしていた節のタイトルは

混沌としているが、有用な科学(あるいは、ダーウィンだったらそうするか?)

でした。
でも全体的にちょっとムズカシイorz キチガイヘンタイとしては、こんな情報:

半陰茎は袋状の器官で左右に1本ずつ1対あり…
wikipedia:有鱗目 (爬虫類)

は押さえたが。
あと、生物学的に言えばwikipedia:フォークランド諸島wikipedia:ガラパゴス諸島のミニチュア版だそうだ。
というわけで、貸出期限も迫っているので、読みかけ放置orz でも、

(少なくとも)複雑になる前は単純なのだ

なんていう記述には、「当たり前じゃ!」と叫んでしまいましたorz

*1:ま、向こうの人に言わせると、地震の巣の上にいるwikipedia:日本人に言われたかないでしょーが。