た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

安全という幻想

安全という幻想: エイズ騒動から学ぶ

安全という幻想: エイズ騒動から学ぶ

ありゃ、著者は先月亡くなったんですなぁorz:エラーページ - 産経ニュース本書の書評へのリンクも。ということは、これは遺書的著作ってことですか(wikipedia:遺書)。
という訳で、余計なことを書くのは自重します。3Kの書評を参照してください。
と思ったけど、返却してから書き忘れに気付いたorz という訳で、後日加筆の予定orz→10/22 修正。
まず、[読書]想像するちから - たーくんの狂人日記の話が紹介されていて、この本の結論:「想像するちから」こそが人間の特徴、を否定形で言うと、

希望がかなえられないと知ると、人間は容易に絶望してしまう。だから人間には寄り添って励ましてくれる他者が必要なのだ。

となるとのこと。また科学についての言も深い

世の中は科学に確実性を求める。しかし、(中略)科学は実は不確実なものであるのだ。*1

その他、本日の図書館背取り

*1:アインシュタインも似たようなことを言ってた記憶があるんだが、ググってもわからんorz