た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

好きなる生物学 第2版

好きになる生物学 第2版 (KS好きになるシリーズ)

好きになる生物学 第2版 (KS好きになるシリーズ)

元(第1版)は 2001 年だそうで、それから11年経って、近年の生物学の進歩に合わせて改定した、ということらしい。
生きていることの特徴は

自己維持(『代謝・成長』と『刺激反応性・恒常性』)と自己増殖(『生殖・遺伝』)

で、生物の特徴は「動的平衡」だそうだ。
著者はガツガツ食べる人のことをwikipedia:マクロファージと呼んでからかっていたそうだが、これはgoogle:理系あるあるかな?オラは理系でも物理屋で、生物関係の擁護用語に触れることは少なかったからわかんないけど。
wikipedia:青いバラ (サントリーフラワーズ)花言葉には、「夢がかなう」が付け加えられたそうだ。
wikipedia:三毛猫はほとんどメスなんだってね。
医者になりたいクマが生物学の勉強をする、というシュールな設定なんだが、やはり最後はwikipedia:夢オチだったorz 第1版はどうだったのかな?ま、一緒か。