た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

利尻島から流れ流れて本屋になった

  ある日の返却本?

 そーえば高校時代に、隣の礼文島(だったよな?)出身、という人はいたが。

 ググったら、著者のX([X])とかnote(工藤志昇|note*1)とかは見つかった。

 利尻富士だったんだ:白い恋人の丘(沼浦展望台)|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!

 こんなのもあるんだ:wikipedia:石川サンバ

 こんな話も:クラーク書店が6月末での閉店決める 電子書籍、ネットの影響 | 稚内プレス社

 wikipedia:利尻空港

ボーディングブリッジは設置されていない

 wikipedia:青天の霹靂は音にすると「ゴロゴロピッシャーン」っていうイメージがあるが、実際には「ドックンドックン」なんだって。考えてみたらそうかもね。

 トラック会社の社長はどんなwikipedia:菅原文太か、と身構えていたら、人の良さそうなおっちゃんだったとか。

 著者の「先生」四天王は

  1. wikipedia:司馬遼太郎
  2. wikipedia:ロビン・ウィリアムズ
  3. 黒板五郎(wikipedia:田中邦衛
  4. wikipedia:桜井和寿

だとか。で、お気に入りの曲が


www.youtube.com

なんだとか。

 解説がwikipedia:北大路公子で、この人の本も面白そうだね。機会があれば。

 

*1:「おわりに」に書いてあった。これの書籍化だ。