た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

命の価値

命の価値: 規制国家に人間味を

命の価値: 規制国家に人間味を

ここで見かけたのを[読みたい]タグで発掘したんだが…
訳者あとがき読んでたら、やっぱシンプルな政府:“規制"をいかにデザインするかの方が僕の好みに合うかなぁ、と。だから、訳者あとがきくらいちゃんと読もうよ。でも確か借りた日はあんまり時間なかったんだよなorz焦る狂人もらいは少ないし手間も増えるorz
実際、初めの方はOIRA(wikipedia:en:Office of Information and Regulatory Affairsホワイトハウス情報規制問題局)の話が多くて、チョドメのオイラ*1は討ち死にしましたorz
と言っても、借り換えに行くのは水曜日だがorz
そえば本書によると、人間一人の価値は(議論はあるものの)、お金に換算して400万ドルくらいだそうだ。オラ狂人だし、だいたいその 1/200*2 かぁorz

あとこれも:

*1:これは≒I、オラ

*2:説明しよう。オラの事故の後、事故現場に信号機が出来たんだよね。信号機一機のお値段はこれくらい:街中で見るアレの値段はいくら?「信号:470万円」「標識:40万円」「ポスト:9万円」|「マイナビウーマン」 オラ、事故で人生ほとんど棒に振りましたからorz