た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

オープンサイエンス革命

オープンサイエンス革命

オープンサイエンス革命

例によってはてブ経由、こちらの記事から図書館で発掘したようなんだけど…チトムズい。
知の領域が恐ろしく拡大した現在では、一人の天才に知識が集中することはもはや望み得ない、ということらしい。
また、集合知が機能するためには共有プラクシスがあることが前提*1となるらしいんだけど、まぁその辺がわかったところで、貸し出し期限も迫ってることだし、読みかけ放置プレイorz
なんか最近、読みかけ放置プレイ多いねorz

それで、返しに行った図書館でちょっと読んでた本:

*1:要するに、宗教の違う人とは話が合わない、ということらしい。