た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

脳のなかの倫理

脳のなかの倫理―脳倫理学序説

脳のなかの倫理―脳倫理学序説

確か、その脳科学にご用心 - たーくんの狂人日記で出てきて、読んだよな、と思いブログ検索してもヒットするのは脳がつくる倫理 - たーくんの狂人日記*1なんで、ということは未読か?と思い借りてきた。
実際、(公式の定義*2ではなく)wikipedia:マイケル・S・ガザニガ自身の脳倫理学の定義:

病気、正常、死、生活習慣、生活哲学といった、人々の健康や幸福にかかわる問題を、土台となる脳メカニズムについての知識に基づいて考察する分野

は記憶にございませんねぇ。
しかしまた、昨日同様新着本で読みたい本があったので、本書は読みかけ放置orzどうせ旬の時期は逃してるし。

また、例によって図書館背取り

*1:なかの、だのつくる、だのややこしいナorz

*2:この辺か?