た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

殺す理由

殺す理由: なぜアメリカ人は戦争を選ぶのか

殺す理由: なぜアメリカ人は戦争を選ぶのか

なんか物騒な書名orz(まぁ、その書名にまんまと引っかかったわけですが。)
冒頭に掲げられたwikipedia:ジェームズ・マディスン

戦争は愚かさと悪意を多分に含んでいるゆえ、理性の発達に多くを期待せねばならない。そして、何かを期待できるのであれば、ありとあらゆることを試みるべきである。

という警句を胸に刻んで、読みかけ放置にしようと思う(だって、ちょっと難しいんだもんorz それに、家の近くの図書館に新しい本が入るのが毎週水曜日だから、ちょうど返しに行く良い機会なのさ)。