た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

オタクの行動経済学者、スポーツの裏側を読み解く

オタクの行動経済学者、スポーツの裏側を読み解く

オタクの行動経済学者、スポーツの裏側を読み解く

確かこの辺の記事から図書館で発掘して借りてチンタラ読んでたんだが、貸し出し期限が近づいてきたので、読みかけ放置プレイorz
図書館でパラパラとめくったときは(日本人にはなじみの薄い)NFL とかの話題が目に付き、どうしようかなぁ、と思ったんだけど、借りてちゃんと読んでみると、野球とか日本にもなじみの深いスポーツの話題もあり、それなりに面白くはある。でもサッカー*1の話がまったくないのは、やはりアメリカの本なんだろうなぁ。

スポーツは人生の縮図だ。*2

として、スポーツのあれこれに理屈をつけてるんだけど…

一言で言えば、スポーツとは競争だ。でも業界全体を見渡すと、とても競争的なスポーツもあり、そうでないスポーツもある。

そうだ。

も一個読みかけorz

*1:予備校の某教師は「いいかい君たち、soccer なんて言ったらダメだよ〜 あれは football って言うんだよ〜」とか言ってたのを覚えてる。

*2:あるいは人生がスポーツの縮図なのか?というのは、本書にあったアメリカン・ジョーク(?)。