た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

昨夜の記憶がありません

 図書館で見かけて、即借…もっとも、原書は2015年だそうだが。

 出版社の記事:昨夜の記憶がありません | 晶文社

 wikipedia:コニャックは、

王様とラップスターの酒

ですか。ググったら蒸留酒の王様だそうだが:蒸留酒の王・コニャック 100年の眠りから覚めた奇跡の酒を味わう【限定テイスティングセミナー】 | クラウドファンディング - idea market

 こういうクスリもあるそうで:カミラ・メンデス、「レイプドラッグ」飲まされ性的暴行を受けた過去を告白 - フロントロウ | グローカルなメディア もっとも著者は、薬ではなくwikipedia:アルコールだけでそうなってしまうから問題のようだが…

飲酒はあらゆる冒険のガソリンだ

使用量を間違えると爆発(トラブル)を引き起こすところも似てるね…

 ブドウの品種か:カベルネ・ソーヴィニヨン - 世界の銘醸地のおすすめ銘柄! | エノテカ - ワイン通販 訳注も何もなかったのは、(飲んべぇには)常識ってことかなぁ?まぁ日本の飲んべぇにもwikipedia:山田錦は常識か。これも:wikipedia:ピノ・ノワール

 「アン・パチェット」はWikipediaには(まだ)英語版の記事しかなし…wikipedia:en:Ann_Patchett 「オーガステン・バロウズ」も同様…wikipedia:en:Augusten_Burroughs

ワインは社交の場の接着剤、絆を結ぶための装置になった

適量*1ならそう言えるだろうね。

 こう言うのか:wikipedia:ハッピーアワー

現代の女性は、お互いを厳しく評価し合うことが当たり前になっている

女の世界は恐ろしい?:わわっ! 本当にあった女のドロドロ怖~い世界・6選|「マイナビウーマン」

 21世紀になって出てきた流行語だそうだ:エンパワーメントとは?意味や注意点について紹介

 飲みすぎを心配し始めたのは20才のときだそうだ…ってことは、その前から飲んでるってことだね…何でも6,7歳から味見してたそうだから… そうなると、これも起こって心配になったそうだ:飲酒によるブラックアウト|減酒.jp - 大塚製薬*2

 ヨッパライが歌を歌うのは世界共通か。著者は


www.youtube.com

の歌を歌ったらしいが。

アルコールは狂気に拍車をかける

オラも量はメッキリ減ったしなぁ(その分経済的になった、とも言えるが、傍から見ればつまんなくなったろうな…)。

 聞いたことはあるような気も:wikipedia:ロングアイランド・アイスティー

 こういうお酒もありますか:メキシコビール ドスエキス ラガー 355ml(瓶)×1本 / 水広場

 酔っ払いは、

男は拘置所で目を覚まし、女は見知らぬ人のベッドで目を覚ます

んだと。もちろん人によって違うが。目が覚めたらカーネルおじさんが隣に寝ていた、とかいう友人もいたが*3

 知りません…:wikipedia:スラットウォーク

わたしの人生はたいてい、同意したか否かが酒のせいであいまいだった

 

わたしにとって、思い出せない夜とは、決して忘れられない夜なのだ

 俳優か:wikipedia:ジョン・ステイモス

 wikipedia:メイン州

親とは、自分の過去の過ちを正そうとして、結局また新しいミスを犯してしまうものだ

 wikipedia:コアントロー

 こう呼ぶんだ:我が家の“お姉さんパンツ”作戦!トイトレ完了期にも要注意!? | ママライフを、たのしく、かしこく。- mamaco with

 フィンランド人って内向的なの?:フィンランド人を知ろう | Visit Finland 酒に強いのは北国共通の特徴だと思うが。

 グリースもこれのこと?:ジョン・トラボルタ主演のヒット作『グリース』がテレビドラマ化 | cinemacafe.net

 wikipedia:ギャラガの話が出てきたのはちょっと懐かしい。と思ったら、今はこんなのもあるんか:ギャラガウェブ Galaga Web | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 wikipedia:ユニタード レオタードからユニタードへ 東京五輪で示された女性たちの意思 | NHK

 こういうのもあるんか:wikipedia:ヘルタースケルター (漫画)

酒を飲んでると、予想もしないつながりができた

 

アルコールは孤独を癒すドラッグだ

 wikipedia:ホルターネック(ホルタートップ)

他人の人生を記憶に刻むというこの行為が愛(だと気づかなかった)

 wikipedia:アルジェのカスバ

 コンシャスネス レイジング | 現代人のカタカナ語辞典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス

 wikipedia:フックアップ(上から3番目)

酒は「大いなる発見の源」だ

 こういうのもあるんでっか:wikipedia:プロム

 ググったら今はこういう時代らしい[あとで読む]:記者・編集者が酒を飲まなくなった理由〜業界構造の急変がもたらしたマスメディアの衰退〜 | 佐々木俊尚の未来地図レポート

 こういうのもあるの:wikipedia:LAW & ORDER:性犯罪特捜班

ようやく幸せを手にしたときこそ要注意だ

 こういう歌も:【歌詞和訳】Elliott Smith『Say Yes』 -早逝の天才が遺したリアルで切実なラブソング|kent (音楽レビューブログ)

 バッソ・ブッフォってどんなバス?バスの声種の違いを解説!!【オペラを楽しむ】 | 音楽に寄せて(出てきたのはバッソ・プロフォンド)

 2018年にロシアから本格上陸「WALK OF SHAME」のデザイナーに聞く"東欧ブーム"

 大酒飲みの人生の教訓は「酔っ払いには親切にすべし」だそうだ。

本物の酔っ払いは、落ちるところまで落ちたそのときがくるまで飲み続ける

 wikipedia:VH1

 映画か:wikipedia:ショーシャンクの空に

 ピラティスとは?起源・効果・ヨガとの違い、レッスンの種類をご紹介 |zen place(ゼンプレイス)

仲たがいは往々にして積み重ねの末に起こる

 高級住宅街か:wikipedia:ハンプトンズ

 wikipedia:ブルックリン区ってガキのたまり場なの?こんな記事はあったけど:世界の都市を「東京」に例えると?海外に住んでいた日本人に聞いてみた - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

 聞いたことがあるような気も:AA12のステップ | AA日本ゼネラルサービス – AA JapanGeneralService –

愛するものをあきらめた人は、なんだって好きなように食べる資格がある

じゃ、断酒太りとかってあるのかな?と思いググると、断酒はむしろダイエットにつながるようだが。

 こういうのもあるそうだ。見かけた記憶もないではないが:AA12のステップ | AA日本ゼネラルサービス – AA JapanGeneralService – でも著者のwikipedia:アルコホーリクス・アノニマスへの態度は「あんなもん知るか」だったそうだ。

 こういうのも:ピンクの雲とは

依存症とは複雑で千差万別

ググったらお上の説明も:依存症についてもっと知りたい方へ |厚生労働省 体調も、断酒したら良くなるもんだと信じていたら、むしろ悪化したとか…

 なんか語源の話をしてたんだが、一読しただけではようわからん…:リカバリー | JUST | NPO法人 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン

 フランスか…:ペリエ – :南フランス産の炭酸入りナチュラルミネラルウォーター

世の中は、みじめな世界にいる人たちだらけ

 

静かに考える時間の余裕があった、教養の時代は過ぎた

 知らニャイ…wikipedia:ジョーン・ディディオン これも…キャリッジハウス

酒をやめると、いかにアルコールが社会に浸透しているか思い知る

 イタリア生まれのスプレッド「ヌテラ」とは?パンに塗る朝食の定番! - macaroni

ダイエットとは、身体醜形障害*4につながる有害な流行り言葉

 こういうのもあるそうで:ジェーン・フォンダの 若返りエクササイズ〜ダンベル・ワークアウト〜 | 商品情報 | 日本コロムビアオフィシャルサイト

四六時中「自分をもてなし続ける」と、ある種の怠け者になる

 

フェミニズムの本質は、自分が選択する力をもつことだ

 

酒をやめてから世の中を見る目が変わったけれど、体重が減ると世の中がわたしを見る目が変わった

 マスワリ | ビリヤードの用語集 - ビリヤード総合情報サイト Web CUE'S

 あまり縁は無さそうだが…:2020年、日本に初上陸──注目のラグジュアリーホテル3選!|LEXUS ‐ LEXUS NEWS(ビジョナリー)

 こういうのもあるんでっか:シリアルコンマの使い方 - Blog - Collaborative authoring and editing in science by Dmed (formely DMC). Your science. Your career.

 さすがに名言には挙げられてないか…:ブレンダン・ビーハンの名言(Brendan Behan) - 偉人たちの名言集 (自分のこと?を)「執筆の問題を抱えた酒飲み」と評したことがあるんだとか。

 wikipedia:スティーヴン・キング曰く、

クリエイティブな試みと向精神薬が密接な関係にあるというのは、わたしたちの時代の知的活動における通俗的な神話のひとつである

とのこと。また、ハリウッドで石を投げれば酒断ちした人に当たるんだとか。酒抜きでやろうとすると、自意識と完璧主義が邪魔をするんだそうだ。ということは、やっぱり適当万歳!?

人間の命とはごく小さく、同時に人間の美しさは壮大だ

 This is Water 和訳 | 山本秀樹-公式サイト-(This is Water 和訳)

アルコールは痛みを癒すのではなく、ただ先延ばしにするだけ

 

依存症は遺伝とカルチャー(文化*5)、二つの要因が関わり合っている

 最後は「断酒の物語はどれもミステリー」と閉じられていました。

 僕の場合は、父の「明るい内から家飲みしてるとアル中になる」との教えを原酒厳守することでアル中からは逃れられているが。あ、あと一日一本(一缶)!も守ってるか。

 

*1:人によって異なるはず。

*2:気絶する、というのは誤解だそうだ。初期のwikipedia:アルツハイマー病に近いとか。

*3:ってことは路上、ってことだよね?

*4:美容外科を受診する前に知っておいてほしいこと|ヒルズ美容クリニックは神奈川・藤沢・湘南の美容外科

*5:敢えて文化と書いてみたらこの人:wikipedia:石田純一のことが思い出され、こんな記事も発見した…:親の不倫癖・浮気癖は子どもに遺伝するものなの?