た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

これからの社会主義入門

 この辺読みかけ放置にした罪滅ぼしに手を出したんだっけ?

 こんなのもあるんだ:wikipedia:グランマ号wikipedia:アレクサンドリア・オカシオ=コルテス

 前著?:99%のためのマルクス入門 (犀の教室)

 wikipedia:ソビエト連邦は、資本主義またはwikipedia:国家資本主義だった、というのが現在の研究者間では有力なんだって。少なくとも、マルクスの考えた社会主義ではありえない、と。そらそっか。

 中国のwikipedia:ジニ係数Think DC! 確定拠出年金メールマガジン

 読めない知らないわからない…:諾成契約とは|不動産用語を調べる【アットホーム】

 wikipedia:ミレトスのヒッポダモス(都市計画)/wikipedia:ノーメンクラトゥーラwikipedia:フランソワ・ノエル・バブーフ

ルソーは、私有財産の出現こそが不平等の根本的な原因であると主張します*1

 でも、突然難しい語を使ったりするのは、左翼のビョーキでしょうか…"瞥見"とか最初読めないんだよね("一瞥"を思い出せば、読めるけど)。"徒な"もすぐには読めません…

エンゲルス以降の)科学的社会主義が非科学的なのがわかる

 枯れ枝の話をググったら著者の記事がヒットした:社会主義入門 第四回 マルクスの社会主義思想(その1) – ブリタニアグループ

 こういう人もいたんだ:プルードン “所有とは盗みである。”

 wikipedia:マルクスの疎外論(疎外の止揚

(我々は)夢とは限られた一部の者のみが実現できる奇貨だ(と思い込んでいる)

 そえばこんな話もあるなぁ[あとで読む]:クラシックやジャズが「わからない」という意見に対する「わかる/わからない論争」について|音楽史note[JUN] マルクスも「非音楽的な耳にはどんなに美しい音楽でも何らの意味もなく、何らの対象でもない」と言ってるんだとか。

 という訳で、(比較的)薄いから読み切れるかな?と思い手を出してみたんだが、やっぱり半分ほど読んだところで力尽きた*2orz罪滅ぼしならず…

 

*1:【要約マップ】『人間不平等起源論』を図解してわかりやすく解説します |【公式】MindMeister(マインドマイスター)からコピペ。もっとも本書では私有財産ではなく土地の私的所有だったが。

*2:貸出期間はあと数日残ってはいるが。