た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ナルコ回廊をゆく

 図書館で見かけて、のはず。一応新着本だったかなぁ?

 手に取ったのは、先輩で、メキシコに行ってた人がいるから。

 こーゆーのもあるんだ:実は麻薬組織賛美歌!?衝撃の音楽「ナルココリード」について丁寧に解説してみた | Ponmigo

 静電気は火気ですか。


www.youtube.com

 日本とメキシコって、人口は同じくらいなんだ:人口の多い国 | 外務省 面積は約5.2倍だそうだけど(ソース(PDF))。

一部の人にとって、麻薬の密輸人や密売人は「エッセンシャルワーカー」であったに違いない

 結構長いんだ:wikipedia:アメリカ=メキシコ国境

 こういう話も:米国むしばむフェンタニル禍、大統領選重要争点に-激戦州で高い関心 - Bloomberg

 ナルコと言えばwikipedia:ナルコレプシーだと思ってたら、こんなのもあるんだと:wikipedia:ナルコテロリズム その他、派生語は多いそうだ。

 説明が欲しい:wikipedia:ナワトル語 その他、せっかく巻頭に地図があるのに、本文中に出てくる地名(山脈)は載ってなかったり… あと、wikipedia:ハイソと言ってみたりwikipedia:セレブと言ってみたり…普通どっちかに統一するもんだと思うが。

 wikipedia:サンタ・ムエルテ

 メキシコではよく食べるらしい:wikipedia:ヤギ肉

暴力装置を独占するのが国家だとすれば、(wikipedia:シナロア・カルテルのような組織は)まさにパラレルステート

 wikipedia:パクス・ロマーナの「パクス・マフィオサ」(英語版の記事はある)

 wikipedia:リオ・グランデ川

メキシコでは、リオ・ブラーボ*1

 有名なのか:wikipedia:ミクニ

国境が、南と北の格差を維持し続ける限り、闇の勢力もまた力を失うことはないだろう。グローバル化新自由主義が作り出したパラドックスである

 鉄道ファンの憧れなんだと:wikipedia:チワワ太平洋鉄道*2

 こういう事件も:麻薬組織取材の著名ジャーナリスト、銃で殺害される メキシコ 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News 狂人は生き延びるのも辛そう…

 2000年代初めはwikipedia:シウダー・フアレスがトップだったそうだが(もっとも、この手のランキングは日替わりとまでは言わなくても年によって大きく変わるようなことは書いてあった。でもこの街は女性殺人の数は首位をキープし続けているとか):世界で最も危険な50都市ランキング | Business Insider Japan

 米墨国境の街では、国境は資源なんだと。とりあえずこんな記事がヒットしたが:“国境のフェンス”の向こう側にあるアメリカ:日経ビジネス電子版

 wikipedia:アマド・カリージョ・フエンテス 記事:麻薬王の邸宅と、邸宅のような墓:ギャラリー | WIRED.jp

 こういうのもあるんだと:wikipedia:キンセアニェーラ

 コメディアンの名をググったらこれヒット:Ferias De Mexico MARIA ANTONIETA PONS マリア・アントニエータ・ポンス

 wikipedia:マキラドーラwikipedia:クリアカン

(メキシコでは)マスコミは人権よりも興味本位に流れがち

日本も他人のことは言えないと思うな。

軍が絡むと、解決は難しくなる

 wikipedia:黄金の三角地帯 メキシコにもあるんだと:メキシコの麻薬王エル・チャポ・グズマンの本拠地が合成ドラッグ製造の温床に | Business Insider Japan さらに、小~もあるんだとか:ミチョアカンの戦争 ―カルテル・ランドー - メキシコ麻薬戦争*3

 「鉱山があるところ、犯罪組織あり」こんな記事はあった:金塊密輸はヤクザの「おいしいシノギ」、金鉱山に出資までして日本に持ち込み! | 地下経済の深淵 | ダイヤモンド・オンライン

 wikipedia:アボカドは別名緑の黄金だそうだ:「緑の黄金」アボカドを食べるときに思い出したいこと|新米サステナビリティ担当者の勉強ノート 実は水を大量に消費するので、wikipedia:持続可能性に?がつくらしいが。

 wikipedia:タラフマラ族/最近流行りらしい:wikipedia:トレイルランニング 裸足の人もいるとかいないとか…

 wikipedia:2014年メキシコ・イグアラ市学生集団失踪事件*4

 知らないんだよね…:wikipedia:インフォーマント

メキシコじゃ、赤の他人との約束なんて守ってもらえたらラッキー

 アステカの最後の皇帝はwikipedia:トゥパク・アマル (初代)らしいが、その裁きってなんだろう?

メキシコでは裁判所の判断は、必ずしも「真実」や「正義」に基づいたものとは限らない

 wikipedia:ソカロ

 こういうのもあるとか:メキシコの大切な日「死者の日」(Dia de muertos)

 知らニャイね…:躄る/膝行る(いざる)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

犬は犬を食わない。バリオ*5はバリオから盗まない

 wikipedia:サンテリア

 google:novias de tepitoはググってください、っていうんだけど、スペイン語は知らないし、ググるのもそれなりに面倒なんだよね…

アメリカ人が売る武器でメキシコ人が血を流す

 wikipedia:パナマ文書は聞き覚えがあるが、wikipedia:パラダイス文書wikipedia:パンドラ文書もあったのか。

 wikipedia:コミュニケ (共同声明)とか書いてくれたらわかるのに。そういう不親切な面は多い…

 まぁでも、まずはメキシコの現状に関心を持ってほしい、という著者の思いは伝わった。

 

*1:本書ではリオ・ブラボーになってたのは誤植?スペイン語はわからんから判断保留…

*2:犬のチワワもここに由来するんだ:愛犬辞典 - チワワ ベストバランス

*3:「エル・マス・ロコ(大狂人)」という語も出てきてるようで…

*4:舞台となったアヨツィナパ師範学校のアヨツィナパとは、カメの場所、という意味らしい。

*5:スラム街?これかなぁ?:バリオ(メキシコ)(ばりお)とは? 意味や使い方 - コトバンク