た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

歴史は実験できるのか

 図書館で見かけて。それとも(もとは)ある日の返却本だったかなぁ?

進化生物学、古生物学、疫学、地史学、天文学のいずれも、過去を操ることはできない

 wikipedia:自然実験、あるいは比較研究法*1というのが一応あるらしいが。

 こういう話もあるんだと:免疫力と血液型には関係がある!血液型ごとの免疫力の特徴を紹介します! -

 カタカナ語わからん…:レトロスペクティブスタディ(後ろ向き研究)とは | 製薬業界 用語辞典 | Answers(アンサーズ)

 上に同じ:【わかりやすく】トライアンギュレーションとは?~具体例も交えて~ | クリタマ勉強部屋

 British West っていうんだ:wikipedia:英領西インド諸島

本を完成させる作業には犠牲が付き物で、平均すると一冊完成するたびに二人の友人を永遠に失い、数人とは少なくとも十年間は絶交状態になってしまう(と言ってもよい)

という訳で、面白そうではあるがやっぱり読みかけ放置で…

 

*1:歴史の話だしリンクはこれ?:PDF