た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

線を超える韓国人、線を引く日本人

 図書館で見かけて。

 著者は一応wikipedia:比較文化心理学者ということになってた。

 韓国人は、じゃんけんでも日本に負けてはならないんだと:「韓日戦はじゃんけんも負けてはならないが…」韓国の解説者&記者に聞いた、侍ジャパンをどう見ている?「冷静に申し上げて日本優位。ただ…」(3/3) - 侍ジャパン | プロ野球 - Number Web - ナンバー

 韓国は、マスク5部制*1とかいうので乗り切ったの?でもざっと眺めた感じでは、マイナンバー(wikipedia:個人番号)でゴタゴタしている日本は単純に真似するのは無理そうだなぁ…

人間の基本的な欲求*2を充足させるやり方が文化*3によって違う

から、文化による差異が生まれるんだとさ。でもこれって、違うから違う、って言ってるだけでは?まぁ、翻訳の問題もあるんだろうけど…

 で、日本を代表する動画コンテンツはwikipedia:アダルトビデオで、韓国の方はwikipedia:モクバンだ、っていうのも…

 こんなんもあるの:日本人の知らない日本語「小確幸」 | 中国語いとも簡単教室

 こういうのもあるらしい:国民文化|ホフステードの6次元モデルについて Hofstede Insights Japan

 (当然?)韓国では呼び名が違うんだ:wikipedia:文禄・慶長の役

 こんなこともあったのか:「任天堂やソニーを見習え」という韓国大統領と反発 | インサイド

 やっと見つけた。こういうアニメもあったらしい:花開くコリア・アニメーション2014|Korean Independent Animation Film Festival

 こういうことわざもあるんだと:ユニークな韓国語ことわざ『개똥밭에 굴러도 이승이 좋다:犬の糞の上で転んでもこの世が良い』 | ✨EXO✨に優しくつつまれ幸せな毎日✨

 こういうのも:wikipedia:火病韓国は世界一の詐欺大国…日本の経済誌記事にショックを受けた韓国のテレビが検証したら? (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

 こういうのもあるんだと:救国の正史否定して未来あるか…映画「仁川上陸作戦」と韓国社会(ククポン)

 そえばこんなんもあったか:wikipedia:ヘル朝鮮

 類型っちゅーのは心理学の専門用語なの?それを「パターン」と説明される(腑に落ちるけど)のが何かやりきれない…

 wikipedia:チョコパイって韓国で人気なの?

 そえばこんなこともあったね:韓国人留学生☆李秀賢さん - 日本でみつけた釜山

 こんなんもあったんだと:韓国のパニック由来の転売が原因か!!? 日本の尿素水高騰はどうなっているのか!? - 自動車情報誌「ベストカー」

 wikipedia:いじめは「他人の操縦による全能」なんだと。その本質は

欠乏した統制欲求に追及にある

と著者は考えてるんだとさ。まぁ何のこっちゃわかりませんが…

 でも韓国では、いじめよりカプチル / カプジル(甲質):갑질 : 韓国もっと単語帳 - もっと! コリア (Motto! KOREA)が問題なんだとさ。

 こういう語もあるんだと:絶対炎上 韓国の若者が使う最凶ワード「コンデ」って何だ? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 作り笑顔が消えなくなる……スマイル仮面症候群 | 医療・健康Tips | 毎日新聞「医療プレミア」

 これの話かなぁ?:【心の理論】なぜ日本人は「サリーとアン課題」の成績が悪いのか - シロッコの青空ぶろぐ

 本書では理智化と訳してた:知性化 (intellectualization) ってことは、まだ定訳がないんだね。

 wikipedia:ワシントン・ポストは、wikipedia:引きこもりについて

長期的な景気沈滞以後、高度成長を支えてきた世代とそうでない世代の適応力の差が引きこもりという社会現象としてあらわれた

と診断しているそうだ。韓国にもあるんだとか:韓国にもいる「ひきこもり」 - 福岡発 コリアフリークなBlog こういうのもあるけど:wikipedia:恨

 これは北朝鮮の話だけど、韓国でも「自然人」とかいうのが流行ってるとか:北朝鮮の人々に「山ごもり」が大ウケする独特の理由(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

 サンプリングの誤謬ってーのは、これのこと?:サンプリングバイアスと呼ばれる問題

 韓国にも相撲(に似た競技)はあるそうだ:wikipedia:シルム

幽霊も(また)人々の心にある欲望と怖れが投影された結果

 そえばガキの頃に耳にした記憶も:wikipedia:テケテケ 一方、韓国に行くとこうなるらしい:wikipedia:トッケビ

 こういう人も:wikipedia:洪吉童

 韓国って「反省」が好きなの?と思いググると、こんな記事がヒットしたけど[あとで読む]:「韓国、マジ超うんざり!」在日も辟易する4大欠点 日本人も困惑!韓国「独り相撲」で自爆しすぎ? | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

 ググったら昔ブクマした記事がヒットした…:「においの科学のウソ・ホント」| 生物化学研究室(ここでは第6回(加齢臭の話)

 韓国人は憤怒調節障害? 『ポスト』の誤りを糺す - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

 空気を読むのは日本人だけじゃない!『ヌンチ』チェックに忙しい韓国人たち|たびなすび|ペナン島を拠点に旅する夫婦のブログ

 音楽に欠かせない3大要素について

 ググったらこんなんヒットしたんだけど:「言葉は存在の家である Die Sprache ist das Haus des Seins」 ハイデガーのこの命題を(批判的に)解釈しつつ、言語と思想の関係について論じなさい。 – ゲンロンカフェ

 wikipedia:セルフ 学術的な話なら「自我」と訳して欲しかったが、自分になってた…

 こういうのもあるそうで:wikipedia:逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-

 そえば韓国って「反省」が好きかもね。ググったらこんな記事:「韓国が歴史問題にあんなにしつこい」深い理由 在日が証言!「水に流せない」のはなぜか? | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

 においというのは、事前に得た情報により快・不快が大きく左右されるらしい。こんな記事もあったが:「においの科学のウソ・ホント」| 生物化学研究室

 これまたググったらこんな記事も:韓国メディアが警鐘 成人の半数以上が抱える「憤怒調節の困難」とは (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

 韓国にも、こういうのがあるんだって:ヴァーチャルな場でも空気を読みたい? 韓国の「ヌンチ」から「マイクロエクスプレッション」まで、認知的共感力を磨く方法 | WIRED.jp

 wikipedia:フロー (心理学)wikipedia:檀君wikipedia:巫俗

 こういうのも:クンジャガム:근자감 : 韓国もっと単語帳 - もっと! コリア (Motto! KOREA)

 google:プロプルピョンラー

 韓国の民は、風刺と諧謔*4の民族なんだとさ。

 Wikipediaではこうなった:wikipedia:2008年韓国蝋燭デモ

 しかし、こんなの知らん…wikipedia:勇者王ガオガイガーwikipedia:太陽の勇者ファイバードwikipedia:天元突破グレンラガン これは知ってるが:wikipedia:ゲッターロボ これは知りません…wikipedia:燃えろ!トップストライカー こういうののwikipedia:必殺技

日本人にとって「自分が自分の位置で自分の役割を果たすようにしてくれる」道具なのです

と大風呂敷?を広げてた。

 こういう人もいるんだと:wikipedia:米山俊直 wikipedia:土井隆義

 なんかこんなんヒットしたけど:IBALOG - Concept Walk 日本語版 | 「顕在的機能」と「潜在的機能」 (機能分析とは何か? 前編) 例えばwikipedia:雨乞いなら、現時的機能は雨を降らせることだが、潜在的機能は不安の解消と集団の結束力の強化だったりするんだと。

 元はwikipedia:ブロニスワフ・マリノフスキの考えらしいんだが、

文化は欲求と欲求充足の体系

だそうだ。wikipedia:不倫もそうなのかな?

 こういう本もあるんだ:「縮み」志向の日本人 (講談社文庫)

 という訳で、一応最後まで読んだけど、最後(エピローグ)は何か議論が駆け足だったなぁ。ま、いいや。

 

*1:日本が韓国の新型コロナウイルス対策から学べること──(2)マスク対策 |ニッセイ基礎研究所

*2:衣食住のことらしい

*3:構成員の欲求を反映している一種の投射体系、だそうだ。

*4:かいぎゃくと読むんだと。諧謔(かいぎゃく)とは? 意味や使い方 - コトバンク