た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

やめられない人々

 図書館で見かけて。

やめられない人々 性依存症者、最後の「駆け込み寺」リポート

やめられない人々 性依存症者、最後の「駆け込み寺」リポート

  • 作者:稔, 榎本
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 【精神科・診療内科】 榎本クリニック|池袋 新大塚 飯田橋 御徒町 大森 小岩に通ってくる一日900人の患者の四人に一人は「wikipedia:依存症」の患者なんだそうだ。

 で、副題に見られるwikipedia:性依存症というのは(Wikipediaのは狭義かなぁ?)、具体的には「痴漢*1」「盗撮」「のぞき*2」「wikipedia:露出症*3」「下着泥棒*4」「風俗通い」「強姦」だそうだ。

 これまたググるといろいろ意見があるみたいだが、本書では「wikipedia:痴漢は犯罪です!」というキャンペーンは逆効果だった、とされていた*5。そうわかっちゃいるけど止められない、のが依存症だから。wikipedia:厳罰化もそうなんだろうなぁ。

 この話:精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本 - た-くんの狂人日記(とwikipedia:バザリア法)も出てきた。

 wikipedia:依存症の定義とかもあったけど、Wikipediaで良いかな?(ちょっと違う気もするがorz)

 ある書名をググるとこんな記事も:「男が痴漢になる理由」なぜ女性も知っておくべきなのか。満員電車でくり返される性暴力 | ハフポスト

 wikipedia:刑務所で性犯罪者はピンクだそうだ:本当の刑務所について体験し調べてきた【実録】 - 草の実堂*6

 これは記憶薄いね…発狂前だが:wikipedia:東電OL殺人事件

 wikipedia:イネーブリング

 こんなんもあるんでっか:中世インドの愛のかたち!エロティックなミトゥナ像のある「カジュラホ」の寺院群【インド】 | エスニック見ーつけた!

 まぁ、確かに、見方を変えるとwikipedia:源氏物語なんてwikipedia:セクハラwikipedia:レイプの物語ですね…セクハラの頻出する『源氏物語』の世界で、女子はどう振る舞うべきか 大塚ひかり『源氏物語の教え』より|じんぶん堂*7

 これまたwikipedia:夜這い婚をググると…:共同体社会と人類婚姻史

 wikipedia:青線っちゅーのもあったんでっか。

 日本は断トツの最下位だそうだ:図録▽世界各国のセックス頻度と性生活満足度

 で、日本の依存症対策っていうのは、wikipedia:アルコール依存症がモデルになってるんだってね。

 wikipedia:アメリカ合衆国における禁酒法の教訓はググるとこうなった(本書にあったのと大筋では違わない。):ほとんど禁酒に成功しなかった「禁酒法」が残した教訓とは? - GIGAZINE

 医師にとって「患者は最良の教科書」だとか。

 また、こういう依存症は、できるのは止め続けることだけであって、回復はあっても治癒はあり得ないんだとか。言われてみたら、オラのwikipedia:高次脳機能障害もそうかな?*8

 本書で出てきたwikipedia:SAGは Sexual Addiction Group

加害者家族は責められる対象ではなく、逆に支援が必要な人たち

 死にゆく人の心の過程(死にゆく過程のチャート(死の受容プロセス): See-Saw日記

*9)と同じなんだとか。

 精神疾患のデータ|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省 実数はその3倍、という説もあるんだとか。

 wikipedia:サナトリウム

その治癒率が高まった以降は精神疾患認知症脳卒中の後遺症など他の病気を含めたものとなっている。 

 大阪精神医療人権センター応援プロジェクト│募金付きTシャツ・トートバッグ|認定NPO法人 大阪精神医療人権センター(青い馬)

 という訳で、私も(狂人ゆえ)無関係、とは言い切れないんだよね…発狂後、本格的な満員電車は経験がないし。もちろん、狂気が免罪符になる訳ではないですが。

 

*1:日本は特に多いんだとか:なぜ「痴漢」は日本でのみ顕著なのか? 撲滅に向け「誘発する社会風土」を考える |ビジネス+IT こちらも:「日本の痴漢問題はおかしい」日本在住の外国人は驚愕している(治部 れんげ) | FRaU

*2:wikipedia:窃視症

*3:こちも?wikipedia:露出狂

*4:クレプトマニア(盗症、盗癖)とは | クレプトマニア医学研究所 外国にもないわけではないが、日本独特、とのこと。

*5:本書にあった事例では、そういうポスターを見ると逆にエキサイトする、と語る加害者もいるんだとか。

*6:こんな話もあるようだが:攻撃性を抑制する効果があると世界の刑務所で採用されているピンク色の独房。受刑者は「屈辱的」と不満の声 : カラパイア

*7:本書ではwikipedia:瀬戸内寂聴さんの言として紹介されてたが。

*8:僕は昔、あるメールで「wikipedia:ベクトル(幾何ベクトル?)の方向が変わった状態」と表現したが。ベクトルの例えを続けるなら、世の中で問われるのはその射影でしょうか…

*9:障害受容について | 総合リハビリ美保野病院と同じかな?