た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

目的に合わない進化

 図書館の新着本?の書架で見かけて手を出す。

 出版社の記事:目的に合わない進化 上 - 原書房

 本文に注の番号はあるけど、巻末を見ても章末を見ても注の内容(ほとんど参考文献=英語だけど…)はどこ?と思ったら、下巻の巻末にありました…そういう構成はまぁ読みづらいね…やっぱり日本には、注を大事にする文化が育ってないなぁ…

わたしたち人間が、自ら構築した二十一世紀の世界を生きる存在であることと、かつて自然環境の中で進化した動物であったこととの間には大きな隔たりがあり、その隔たりこそが本書のテーマである

 wikipedia:形質っていうのは、平たく言えば特徴か。

 wikipedia:進化も(生物の)変化、くらいに捉えておくのが良さそう。

 wikipedia:ベルクマンの法則は本書では「バーグマンの法則」と記述されてました。Google先生に聞けばわかるが。あと「アレンの法則」も。

 同様にwikipedia:バシリスク属バシリスクトカゲ、と。水上を走るんだね:バシリスク | NHK for School

進化とはとてつもなく驚異的だ 

 「上位8ヶ国独占」という日本語は何か変と思うんだが?(意味は分からんでもないが)

 太平洋島嶼国の先住民は台湾が起源、とかいう説もあるんだって。(wikipedia:オーストロネシア人wikipedia:太平洋島嶼史

 こんなんもあるんでっか:ゲノムワイド関連解析 - 脳科学辞典 wikipedia:1000人ゲノムプロジェクト

 wikipedia:倹約遺伝子*1に対しては、浮動遺伝子(wikipedia:遺伝的浮動)という考え方もあるんだとか。

 (日本語で)検索すると結果の件数は本書の記載とは(かなり)違うんだけど、まぁ英語の原文を直訳したんだろうなぁ。wikipedia:パレオダイエット*2

 これも:最高にヘルシーと話題の「北欧ダイエット」とは?| ELLE gourmet [エル・グルメ]


www.youtube.com

無駄なダイエット 無駄な体重計 本気でヤセたきゃ あんなに食べなきゃいいのに 

ワタシもそれ*3で標準体重に戻りましたから。あ、あと交通費ケチって地下鉄一駅分くらい歩いちゃう、ってーのもあったか。

 wikipedia:ヘンリー8世 (イングランド王)ってかなりおデブ?歴史上のデブ Fat A COOL we are!|第3回 英国編|tree

 wikipedia:マーガレット・サッチャーはミルクスナッチャー(泥棒)ですか…(Wikipedia参照)

 wikipedia:セリアック病 wikipedia:非セリアック・グルテン過敏症 パラドックスもあって、まだ研究中のようだが。

生態系の多様性は「生息地の複雑性」という概念で捉えられる生息地の条件に依存して発達する 

 wikipedia:ニッチは(言わば)生物の住所と職業、だそうだ。 

 カタカナ英語わからん…wikipedia:タイドプール(潮だまり)とか書いてくれたらいいのにね。

 著者も同感と言ってたが、エド・ヤングというサイエンスライターが言うには、

研究や数値には…そもそもバイアスと不確実さが伴うものだ。わたしなら議論に比率は持ち出さない。マイクロバイオームの重要性を伝えるために比の値は必要ないからだ 

 まぁでも一般に人間数字を出されると弱いというか何ちゅーか…

 消化の三大武器が咀嚼(物理的分解)、化学的分解、wikipedia:酵素の作用、っていうんだけど、酵素の作用って化学的分解でないの?

 こんな話もあるとか:腸内環境のアンバランスが全身の免疫系を過剰に活性化 | 理化学研究所

 こういう説も:「海苔」を消化できるのは日本人だけという噂・・・これって本当なの!? | Rettyグルメニュース

 wikipedia:結膜炎は英語でwikipedia:en:Pink_eye*4ですか。

一般的に変化は好まれない 

 

ストレスは脳で始まる 

 ググったらこんな記事もあったけど:医師が明かす ストレスに強い人、弱い人の決定的違い|NIKKEI STYLE

 こんな人もいたとか:石神亨の生涯 −北里柴三郎所長の助手第一号−

  しかし(こういう真面目な本で)わが家の家訓:google:適当万歳の文字を見かけるとは…

 アロスタシスをググると、これヒット:●アロスタシスとホメオスタシス

 これまたググるとこういう研究もあるようだが:自覚的ストレスとがん罹患との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター 社会と健康研究センター 予防研究グループ 本書では神話だ、と切り捨ててた…

言うのは簡単だが実行は難しいのが世の常ということだ

  以下、下巻に続く…

  しかしその下巻では、いきなり

第五巻では… 

 と始められ(第五章では、が正しい)、ン?となりいきなり出鼻をくじかれました…

 著者曰く、wikipedia:アポロ11号の宇宙飛行士の中では、wikipedia:マイケル・コリンズ (宇宙飛行士)が最も興味深い、とのこと。「忘れられた宇宙飛行士」だそうだから。

 こういう話もあるとか:SNSとメンタルヘルスとの関連 | 医療法人社団 平成医会

因果関係は気難しい無慈悲の女王だ 

 SNSと脳の関係をググると、こんなんヒット:スマホに脳がハッキングされて起きる、 集中力の低下・心の不調とは | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン

著者のアドバイスは、

あなたのためにならないなら関わるな 

だそうだ。要するに深入り厳禁?

 wikipedia:世界保健機関によるwikipedia:暴力の定義というのがあったんだけど、ググっても見当たらんなぁ…曰く、

自分自身や他人、あるいは集団やコミュニティーに対し意図的に物理的な力を用いることで、怪我や死亡、心理的危害、発育不全、剥奪をもたらすかその可能性の高いもの

だそうだ。平たく言うと「見ればわかる」だそうだが。で、wikipedia:ゲーム・オブ・スローンズを観るのが宿題だそうだ。宿題する気ないから、廊下に立ってるわ。

致死的暴力は霊長類の系統に深く根ざしたものであることが示唆される

 「暴力犯罪は家族に向かう」とかいう研究もあるんだとか。

暴力を含む反社会的行動において観察できる多様性の約半分を遺伝によって説明できる 

  ジャイアンの暴力の約半分は母ちゃん由来、ってこと?イテテ、痛いよ母ちゃん。

 「google:スパンドレル理論」というのは、ググってもよくわかりませんorz

一般的に環境と遺伝の間の相互作用によって形質が発現する 

  有名だ、とかいうけど、初めて目にした…心理学のモデリング理論とは?子どもは周りをみて学ぶ:バンデューラの有名なボボ人形実験を紐解く | Katsuiku Academy

 ここ:wikipedia:感作に説明あるけど、脱感作って難しいね…IMEの辞書にも入ってない模様…

 wikipedia:プリンス (ミュージシャン)って亡くなってたんだね…:プリンスの死因となった薬物「フェンタニル」、過去にはスリップノットのメンバーもこの過剰摂取で死亡|DI:GA ONLINE|ライブ・コンサートチケット先行 DISK GARAGE(ディスクガレージ)

 wikipedia:猿酒という言葉があるくらいサルは酒が好きだが(もちろん人間も?)、分類学的にも遠く離れたウマでさえビールが好きなんだと:馬はビール好き

 wikipedia:デビッド・ナットの研究によると、タバコの依存性はコカイン並なんだとか:タバコの依存性はコカインの次に強力 - ブログ - 梶が谷駅前内科クリニック | 川崎市高津区の内科 肺がんだった父も病床でタバコを欲してたくらいだから…

 うーん、本書でも少量のアルコールは体に良い、という立場だったが、今やその説も危ういのか…酒は百薬の長のはずでは? 少量でもNGの最新事情|NIKKEI STYLE


www.youtube.com

 こういう話もあるようだが:パチンコ・スロットの還元率*5、本書に載ってたスロットの還元率も平均85%だそうで。

 こんなのもあるそうで:CFTとは | cft-japan

 こういうのもあるんでっか:2017年8月「パンと魚の奇跡」 | 日本キリスト教会 住吉教会 著者は(子供の頃)「ウソつけ」と思っていたそうだが。

わたしたちは事実と作り話を区別するのが苦手

 で、これは大きな問題なんだと。その結果、こういうことが起こったりするとか:wikipedia:イギリスの欧州連合離脱

 wikipedia:オキシトシンが信用に及ぼす影響も、相反する研究があったりして一筋縄ではいかないっぽい。

 wikipedia:ハロー効果

 Google先生によると、「非対称性のゆらぎ」というのは、「左右対称性のゆらぎ」のことらしい。どっちにしろようわからんが…

 社会的アイデンティティ理論ってーのもあるんでっか。(所属意識 | 社会心理学

 結局結論としては、

現代世界におけるわたしたちにとって最大の「不適合」は、脳を大きく複雑にして抽象的な思考と社会的協同を社会的協働を可能にした進化が、驚くほど器用な手と結びつき、自らを破滅に追いやる理想的な道具を生み出したこと

だとさ。脳は現在この場のための道具だそうだから。また、未来の自分は所詮他人なんだと。:「自分の未来は他人事」を科学的に証明 - GIGAZINE という訳で、今日*6ビールをかっ食らう理由が出来た?

 

*1:転送されるが。

*2:wikipedia:骨密度の減少とか、いろいろ不都合な点もあるようで。

*3:具体的にはコーラ断ち

*4:転送されるようだが。

*5:宝くじについてはなぜ人は宝くじを買うのだろう - た-くんの狂人日記の話とだいたい一緒だ。

*6:昨日はちゃんと禁酒したし。