た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ犬はあなたの言っていることがわかるのか

なぜ犬はあなたの言っていることがわかるのか 動物にも“心”がある

なぜ犬はあなたの言っていることがわかるのか 動物にも“心”がある

書名(と表紙)にお犬様が使われてるのは動物の代表として、のようで(犬のことを扱った章もあるが、そんなに分量はない)。原注は講談社のサイトを見てね、だって。講談社の翻訳書|講談社 ノンフィクション|講談社BOOK倶楽部*1
(心の理解を重視する文脈で)哲学者・動物学者のバーナード・ローリン(Wikipedia(英語))氏いわく、

(物理学の)観察不能な観念が「物理の世界を深く理解するうえで大いに役立つ」

とのこと。物理屋崩れ故に反応orz
ただ生き延びる、という点だけ考えるなら、wikipedia:サメは4億年前から生存しているわけで、

進化は直線的ではなく、分岐的

とのこと。
吸虫管とかいうのがあるそうなんだけど、
https://www.jataff.jp/konchu/breeding/img/1_3_3c.jpg
すったらもん、イギリスでの呼び名とかアメリカでの呼び名とか書かれてもわかんないし、一枚絵を追加すれば済む話だと思うんだけどなぁ。まぁ絵心ある人見つけるのは大変なんでしょうな。オラも(絵心)ないし。
現代の(生物学での)考え方は、

生物種に下等高等もない

んだそうだ。
あと、2,3年前にあるオウムの動画が話題になったそうなんだけど、これかな?違う気もorz

別なのでこっちも:バックストリートボーイズの曲に合わせて踊るオウム Back Street Boys - ニコニコ動画*2
あと、フォン・エコノモ神経細胞とかいうのがあるとボケない、とかいう説も。:https://www.mededge.jp/a/psyc/8193
最近よく見かけるwikipedia:心の理論は、本書では

他者の思考を理解する能力のこと

*3と簡潔に説明されていました。
という訳で、最後は

動物は考え、感じる生物であると認めることが…六回目の絶滅をという大きな悲劇を食い止める

かもしれない、とまとめていました。
ま、そんなとこで。

*1:なかなか見つけるのは一筋縄ではいかなかったorz Google 先生を過信して、いろいろキーワードを工夫してみたけど見つからず、最後に巻末記載の URL を叩いてみたら見つかったorz 初めっからそうしてればorz

*2:現在(編集時)混雑中orz

*3:最近読んだ本で、別な定義を書き写した気がするんだが、見つけられずorz