た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

マルクス【取扱説明書】

マルクス[取扱説明書]

マルクス[取扱説明書]

wikipedia:ダニエル・ベンサイド(故人)の文に、(たぶん)*1wikipedia:fr:Charbさんが絵(マンガ)をつけてます。
表紙には「マルクスは死んだ」との文字も見えます(これは二十数年前にニューヨークタイムズが宣言したそうだ。)が、ところがどっこいその思想は何度もよみがえり、亡霊のように我々の前に現れる、という話をしてます。
スタティス・クヴェラキスという方が言ってるそうなんだけど、マルクス主義は本質的に「危機の思想」だそうだから、wikipedia:世界金融危機 (2007年-)をはじめ、混迷の時代にはまたよみがえってくるんでしょう。日本でも、google:安倍バブルがはじけたら本書も注目を浴びるのかな?

*1:フランス語は読めないので「多分」とした。まぁ Google 翻訳で確認する、という手がないではないが、面倒だし。