た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

高次脳機能を鍛える

高次脳機能を鍛える

高次脳機能を鍛える

図書館で見つけて借りてきたんだけど、実は家にもあった。
しかし、こういう医学の専門書って、高いよね。
これなんて、62ページで¥2,800だから、一ページあたり¥45くらいか。
ファインマン物理学〈1〉力学

ファインマン物理学〈1〉力学

同じサイズでも、こっちだと(今は)¥3,465@379ページ*1だから、一ページ¥10弱で、単価は上の本の1/5くらいだね。

で、「高次脳…」の本ですが、まぁ著者が意図した意味で役に立つのは、僕のようなキチガイくらいでしょうが、

高次脳(機能障害)は感染する

ので*2、これからの時代一般の人々にも役に立つこともあるんじゃないかな、と思った。
例えば、近年話題に上ることの多いADHDや高機能自閉、アスペルガー症候群などは高次脳機能障害と極めて関連性が高いです。

*1:ちなみに僕が持っているのは、¥3,010の時代だった。ページ数は一緒。

*2:僕は、高次脳は指定伝染病だから、と表現していました。いわゆる、wikipedia:法定伝染病とはちょっと異なるニュアンスです。→('16/02/13 追記)と思ってたら、指定伝染病というのもあるそうでorz指定伝染病(していでんせんびょう)とは - コトバンク