た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/22の新聞報道について

ちょっと古い記事なんだが、成人ニートが扶養控除から外れる、という新聞報道があったけど、 これについてモノ申したい。 一口にニートといっても、いろんなニートがいるんだ。 例えば僕は交通事故の結果、ニートになったし、 選挙で落選した人だって、言い…

5/25の出来事 +今日の新聞拾い読み+夕刊拾い読み

もう、昨日の出来事になってしまうけど、これは非常にムカついた出来事だから、ブログに書いておく。まぁ、こういう誹謗中傷は、あまり公の場では発言しない方が無難なんだけど、そういう自己規制を上回るくらいムカついたのだ。 どういう状況だったか、とい…

今日のヘリクツ

まいクソソフトも、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」なんていういらんメッセージ出すくらいなら、サービスパックにアンチウィルスソフトをバンドルするくらいのこと、しろ!っちゅーんだ。あれ見るたびに、ムカついてくる。まあそ…

5/25の出来事 +今日の新聞拾い読み+夕刊拾い読み

もう、昨日の出来事になってしまうけど、これは非常にムカついた出来事だから、ブログに書いておく。まぁ、こういう誹謗中傷は、あまり公の場では発言しない方が無難なんだけど、そういう自己規制を上回るくらいムカついたのだ。 どういう状況だったか、とい…

今日のヘリクツ

まいクソソフトも、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」なんていう いらんメッセージ出すくらいなら、サービスパックにアンチウィルスソフトをバンドルするくらいのこと、 しろ!っちゅーんだ。あれ見るたびに、ムカついてくる。まあ…

5/24公園にて思う

今日日の公園には、ゴミ箱は置いてないだろう。理由は簡単、置くと家庭ゴミを出すヴァカ者が山ほどいるからである。 こういうヴァカ者を減らすには、家庭での躾をキッチリすることなのだが、躾というのは一般に面倒な作業で、(そらそうだ。言わば、専門化が…

施設のハートフルより、そこで働く人のハートこそ大事だと思うんだけど。

以上、今日のヘリクツ。誰が読んでくれるかな?

5/22日記(バスについて思うこと)

小金ケチってバスに乗ったけど、オイラ(高次脳)には、自動車(当然バスも含まれる)は根本的に向いてないんだ。だって、どんなにゆっくり運転されても、揺れるんだもん。そうすると、例えば本を読むと酔う。鉄道なら、酔うことは少ない。そら全く酔わない…

5/21タウンミーティングの感想

セミナーを聞くの飽きてきたから、ポリシーには反するけど、ケータイでブログ更新じゃ。まぁ、誰にも 迷惑はかけんはずだし、文句があるなら、ヨミウリの運営の仕方が悪いんじゃ。 でも、ここまで書いたら、ブログの更新にも飽きて、結局送信も忘れて、翌日…

ダイソーが…

家の近くのダイソーが、明日潰れるそうな… 歩いて行けるから、便利だったのに。 これからは、地下鉄駅一駅分離れたところに行かねばならない。 まあ、歩かんとならん距離がちょっと増えるだけで、ある分マシとも言える。

餅は餅屋

本屋があれば…

あーあ、家の近くに、面白い本屋があれば、毎日通うんだけどなあ。 具体的には、今日日はとにかく出版点数が増えているから、 探したい本を検索できる機械を備えた書店であること。 確かに、本は読むのが面倒だけど、今でもそれなりに賑わっていることを 考…

RSS?

RSS という言葉は、聞き覚えはあるけど、その使い方はようわからん。 誰か、ご教授してくんないかなあ。(ここからは、他人へのメールのコピー)>今日、関東地方は強い雨です。 >こんな日は家に引きこもっているのが一番。確かに、そうですね。 人間は、自然…

24時間化はイカン!

人間、太古の昔は、昼間は起きて夜は寝ていたものだった。 そういうリズムで、何万年もの間、生きてきたのだ。 なのに、ここ最近、それに反して24時間営業する店が増えてきている。 これは、自然に反することだから、よろしくないのだ。 営業時間を延ばせ…

吉田さんに連絡を取ろうとしたんだけど、過去のメアドは不通だった…残念! 「働く女性」というのが、一つの時代のキーワードだけど、 「働かない男性」というのは何になるのかなあ。どーでも良いですね。金儲けしか考えていないNTTは大キライ! 硬貨しか…

ありゃ、ロングメール

とりあえず、時計の件は、受付のオニーサンに、家の電話番号伝えておいたし。(多分こういう時、今時の若者はケータイの番号伝えるんだろうけどね。オラ、時代遅れのオヤジだから。)出て来れば儲け物と。ま、ダメだと思うけどね。あの時計、結構気に入って…

日記五月六日

ヴァカに馬鹿と言っても、ヴァカはヴァカゆえに自分がヴァカであることを認識できないから、言ってはいけない。疲れるけど。 ありゃ、送信を忘れてるよ… エイヤ!

Windows

Windows は使いやすいけど、ポリシーに反してイライラするこ、HDDとが多すぎる。 でもHDD換えて再インストールしたら、劇的に速くなった。

今日のヘリクツ(いくつ目だ?》自分

♪春が一番、秋が二番。三番夏でビリは冬。 四季の好きな順番さ〜 文明堂のメロディに乗せて、歌えるよ。要は、自転車が使える順番なんだけど。 昔(事故前)は冬が一番だったけどね。 ショッカ。初夏だから、上着はもういらんね。軽く汗かいてきた。 だった…

続・小旅行で思ったこと(便利過ぎると…)

しばらく中断していても、一旦再開するとまた堰を切ったように続くのが、高次脳ってもんだ。(最近この言葉、都合の良い言い訳に使っているキライがないではないが。) ♪春なのに〜薄ら寒いのは、北海道だから。ヤダな。夏は良いんですけど。 家族であっても…

小西さんに言うこと

そうだ。小西さんに言うつもりのことをまとめとこう。 北大病院は、大病院だから、一般に、病を診て人を見ない。(もちろん人によるんだけど。)本来、医療はそれではいけないと思うのだが。病より先に、人を見るべきだと思う。 僕が思うに、大き過ぎること…

小旅行で思ったこと

久しぶりの更新になるかもしれないが、ある意味しょうがない。何しろ先月は、検査入院だったし、今もパソコンは修理中(再インストール中)。 で、今日思ったヘリクツは、便利過ぎる道具というものは、逆に人間を堕落させるのではなかろうか、というヘリクツ…