た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

5/22日記(バスについて思うこと)

小金ケチってバスに乗ったけど、オイラ(高次脳)には、自動車(当然バスも含まれる)は根本的に向いてないんだ。だって、どんなにゆっくり運転されても、揺れるんだもん。そうすると、例えば本を読むと酔う。鉄道なら、酔うことは少ない。そら全く酔わない、という訳にはいかんが、バスよりは遥かに酔うことは少ない。
だから、バスが便利だ、なんていう詭弁は止めてほしい。本当に便利なのなら、こんなに廃れる訳はないのだ。
そうは言っても、ジャスコのタダバスはそれなりに賑わってるぞ。だって、ほとんど遅れない上に、タダなんだもん。そら、賑わうはずだ。まぁ、オラもご多分に漏れずチョクチョク使ってる。
だから儲けたいなら、最低時刻表どうりに走らせることだ。できないとは言わせない。だって、ジャスコのタダバスは出来てるんだもん。
それをやらないのは、極言すると、バス会社の怠慢だ。
以上、本日の演説終わり。誰かバス会社の人が読んでくれて心入れ替えてくれたら良いなぁ。まぁ有り得ないことだが。
本当は、東札幌のキオスクでは、夕刊を買おうと思ってたのに、思わず日経買っちゃった…この辺、臨機応変に行動出来ないのが、高次脳の高次脳たる所以なのね。まぁでも、キオスクのオバサンと雑談出来たから良いのだ。曰く、コンビニには日経はないことがあるけど、逆にキオスクでは、日経の方が売れるんだとさ。オモシろいね。
だからやっぱり、新聞買うなら、コンビニよりキオスクだな。「餅は餅屋」ただ餅屋は、閉まってることも多くて、多少不便ではある。
さて、この辺で送信しておくか。っていうか、どうせ家のすぐそばなんだから、家帰ってパソコンから更新しろ、っちゃーんだよな>自分。