た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

小西さんに言うこと

そうだ。小西さんに言うつもりのことをまとめとこう。
北大病院は、大病院だから、一般に、病を診て人を見ない。(もちろん人によるんだけど。)本来、医療はそれではいけないと思うのだが。病より先に、人を見るべきだと思う。
僕が思うに、大き過ぎることが逆に良くないんだと思う。山椒は小粒で、ピリリと辛い!ガリバーちゃん?

でも、ソーシャルワーカーって面白い仕事ですね。もちろん、仕事だから大変なことも沢山あるでしょうが。だいたい、僕みたいに自分からベラベラ喋る患者は少数派でしょうし。口数少ない患者の口割るのは、一苦労でしょう。僕も、河合のチューター時代に似たような経験あります。自分から口を割らない生徒(さん)の口割るのは、それはそれは大変だったもんです。
だから、僕、過去の経験では、河合のチューター時代が一番輝いていたと思うのです。
それで、先生になりたいと思うようになったのです。 わかっていただけます?
また付け加えることが出来るかもしれないけど、ここで送信しておく。エイ!