た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

女はバカ、男はもっとバカ

 図書館で見かけて。

 ありゃ、亡くなってたんだね…wikipedia:藤田紘一郎

 自殺に関しては、ググると:「男は生きづらい」は本当か、自死をめぐるアンバランス◆「女性の方が深刻」の指摘も #データの深層:時事ドットコム

人間についてわからなくなったら原点に帰れ、答えは動物に訊けばよい

wikipedia:日高敏隆の言だそうだ。

 wikipedia:最適採餌理論(まぁ本書では理論ではなく戦略だったが)

言葉はあまりできなくても海外で何とか生きていける

 こんな本もあったんだ:健康はシモのほうからやってくる こういう話をしてるの?:赤いパンツで運気も気分も爆上げ!?赤パン、人気急上昇の訳 | KISSMYLIFE キスマイライフ - トキメクMagazine -

 こんな話もあるとか:【第101回 男風邪】こんなにも面白い医学の世界 からだのトリビア教えます|プライマリケアと救急を中心とした総合誌:レジデントノートホームページへようこそ - 羊土社(テストテロンは免疫力を低下させる)

 2008年度イグ・ノーベル賞、受賞一覧 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト(経済学賞)

 故郷らしい:wikipedia:明星村 でもWikipediaによると生まれは満洲か。

 こんなんもあるとか:外国人男性と出会える婚活パーティー「スピードデーティング」【婚活パーティーNavi】

 wikipedia:一夫一婦制の起源については、3つの説があるそうだ。

  1. 「メスのまばらな分布」説
  2. 「子殺し回避」説

  3. 「父親による子の世話」説

 著者も、こう言われて真剣に悩んだそうだ:今もトラウマ!?「あなたは橋の下から拾ってきた子どもなのよ」 | ママスタセレクト (ドイツ発祥らしい)こっちの方がいいみたい:赤ちゃんを運ぶ鳥!?(PDF)

 第479回 かつて「絆」はいい意味の語ではなかった - 日本語、どうでしょう?

 こういうのもいるとか:雌雄逆転発見「とりかへばや昆虫記」 | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

 wikipedia:エリザベット・バダンテール曰く、

女はそのままで女だが、男は…(中略)…努力してある種の務めを果たして男になるのである

だそうだ。でも、巷間に流布してるのは、wikipedia:第二の性

人は女に生まれるのではない、女になるのだ

かなぁ…というか、どっちもどっちで生きづらい?それとも結局ないものねだり?

 wikipedia:シンデレラコンプレックス

 一風変わったカタツムリの生き方 - 株式会社バイオーム

 wikipedia:ナガマルコガネグモ

私の大好きなwikipedia:サナダムシ

自分の腹の中で飼ってたムシには「キヨミちゃん」*1と名前をつけてたらしい。初代は「サトミ」ちゃんで、6代目(最終)はホマレちゃんだとか。

 ゾウリムシについてのポエムは、これだな:澁澤龍彦 エロティシズムについて(ゾウリムシは時たま何も食べず…)

 こうなんだと:この地球では、寄生虫も絶滅の危機に瀕している:「レッドリスト」の作成を呼びかける研究者たちの真意 | WIRED.jp

 こんなんもあるとか(音が流れます):AsapSCIENCE - YouTube

 Google先生曰く、直観像記憶ってwikipedia:映像記憶のことか。読んでてなんか違う呼び名があったよな、とは思ったんだが。

 シリア人道危機に関するスティーヴン・ホーキング博士による寄稿|Infoseekニュース

 もっとアインシュタイン:100分 de 名著(知識には限界がある…)

 wikipedia:吉田松陰曰く、 

狂愚まことに愛すべし、才良まことにおそるべし。諸君、狂いたまえ。*2

しかし吉田松陰の名を聞くと、この曲が思い浮かぶんだよね…(年齢制限がかかってるが…)


www.youtube.com

 てな訳で、一応完読。