た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

全国まずいものマップ、など

全国まずいものマップ 

 ルポタージュみたいなもんか、と思って手を出したら、wikipedia:パスティーシュですと…横文字 カタカナ語わからんorz

 「バールのようなもの」ってwikipedia:業界用語なのかなぁ? 

 ググったらヒットしたんだけど、別な作品集にも入っているそうで(リンク)。

 「白南田*1」というのは架空の地名だろうね。と思ってググってみたら、似たような地名は実在するようで…山形県上山市小白府南田 の地図 - MapFan

 「水晶魚」というのも架空かなぁ?ググったらこんなんはあるようだが。珍味「梅水晶」の正体は?購入場所から自宅で作れる簡単レシピまで♪ - macaroni

  サラダは水切りが大事なんだそうだ。ニトリの野菜水切りがあれば、ワンコインでサラダの質が爆上がりしちゃうよ! | ROOMIE(ルーミー) そえば実家には晩年に料理に凝った父が買った水切り器があるけど…

 名古屋のラーメンは不味いんだと…ここがヘンだよ名古屋人! – 名古屋はなぜチェーン店がまずいのか? ご当地ラーメン編 まぁでもそもそもオラはラーメン全般が苦手でね…

 wikipedia:火の鳥 (漫画)の王と長嶋のギャグも、そういえばあったような気もする。実家に帰れば確認できるんだが…

 wikipedia:邪馬台国もいろんな説があるが、こんな説もあるそうだ:邪馬台国はエジプトにあった!?

 日本人にはwikipedia:棄民の体質がある、という話にもうなずかされる。

真理の言葉は、初め受け入れられにくいが、いつの日かには人を動かす。

  すいません、wikipedia:紗は僕も知りませんでした…

 こんな説もあるそうだ:古代日本語、「は行」は「ぱ」や「ふぁ」の発音だったというのが定説... - Yahoo!知恵袋

 また、これは斜め読みですが…

男と女の上質図鑑 

男と女の上質図鑑

男と女の上質図鑑

 

  カバっていろいろあるんだ:wikipedia:カバ (曖昧さ回避) 本書で出てきたのはこれ:色褪せない名作!セリーヌの定番バッグ『カバ』の人気のヒミツとは?

 こんな言葉があるそうだが:一髪、二姿、三器量 | ちさとの気まぐれ日記 スイマセン、その髪が少ないのは生理現象でして( ;∀;) 好きで少なくしてるんじゃないんですってば。(●`з´●)

 こんなのもいるそうで:ロイヤル・ドルトン ブルドッグ『JACK THE BULLDOG』(スペクター版)を買い取りました|ブランド食器買取のセレクターズ

 もう一冊読みかけ放置があるんだが、 諸般の事情により記事はなしorz

 

*1:しらなんだ