た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アントピア

 図書館のある日の返却本?

 確かに、資本主義でも社会主義でも官僚はなくならんか。と思いググると、日本は一歩先を行ってる?:wikipedia:官僚制社会主義

 なんかいろいろあるらしい:パラダイス(楽園)とユートピア(理想郷)は違う? 世界の楽園・理想郷 - waqwaq

 これもいろいろあるようで:wikipedia:人名

 なんかググったら、こんな本もヒットしたんだが:資本主義だけ残った | みすず書房

資本主義は、この”もっと欲しい″に火を点けて煽り立てる

 

人間が生きているのはよろこびを追い求めるためなのだ

 wikipedia:ワルキューレ

戦場で生きる者と死ぬ者を定める女性

 

自由市場という謎めいた*1仕組み

 これは訳注がほしいね:wikipedia:アナルコサンディカリスム

 wikipedia:資本家の共通言語は金(利益)だそうだ。

 【プラトンの『国家』とは】要約して内容をわかりやすく解説|リベラルアーツガイド

 三色食品群・6つの基礎食品群とは?食べ物に含まれる栄養素の分類について解説 - 健康情報コラム

ぼくたち(歩行者)は、巨大な機械のように動いている現代社会に対して、愛情を求めてはいけないということだーけっして。

 

慈善事業が必要だ、ということは、そもそも社会がうまくいっていない証拠なのだ

 前著:放たれた火炎のあとで 君と話したい戦争・テロ・平和

 なんか、こういうのもあるらしい:ノワール文学(ノワール小説)入門 | Webon(ウェボン)

 こんな説もあるとか:「資本主義というシステムはその根源にレイシズムを内在させ、そのかぎりで成立したし、発展してきたのだ」

 こういう語もあるんだとか:レイシズムを織り込んだ制度自体を問う──アボリション·デモクラシーとBLM【ブラック・ライヴズ・マターを考える vol.3】 | GQ JAPAN

 という訳で、比較的薄い本だが、読み応えはたっぷり。

 

*1:強調オラ