た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界金玉考

 確か図書館の展示。

世界金玉考

でもそういえば、昔記事を見かけて、とりあえず前著を読んでたんだった…(前著の名を見て、ググって思い出した)

 著者(wikipedia:西川清史)は、元雑誌編集者なんだそうだね。

ある事象について様々な方向から光を当ててバラエティに富んだカラフルな誌面を作ろうとするのが雑誌編集者の本能

だそうだ。

 でもいつも思うんだけど、「人類の半分はキンタマ保有者なわけである」と安易に断言しないでほしいんだよね。女性の方が多いんだから(ソース でも出生時は男の方が多い:出生時男女比|年次統計)。せめて「約半分」にするとか。

 うーん、知らないなぁ…【シャトレーゼ】これまだ売ってるのか!(泣)懐かしすぎる「昭和レトロなアイス」子どもの記憶がよみがえる そもそも、昭和の時代にシャトレーゼは北海道にはない…(wikipedia:シャトレーゼホールディングス

 こんな本もあるのか…どうぶつのおちんちん学 株式会社 緑書房 と思ったら、(一応)読んでた(しかも比較的最近)…:どうぶつのおちんちん学 - た-くんの狂人日記

 こんなのとか、こんなのもあり、

キンタマの誕生はやっかいなものなのである

だとさ。 

 wikipedia:有袋類の陰嚢の話をググると、記事発見:オスの有袋類のお腹の袋に秘められた意外な役割 - ログミーBiz

 鳥の身体の不思議について知ろう! | みんなのどうぶつ病気大百科(鳥類の体温は一般に高い)そえば鳥を抱くと暖かった記憶も。

 こういう病気もあるんだと:尿道下裂 | みんなの医療ガイド | 兵庫医科大学病院

 Diamond MMA

陰茎と睾丸の永久損傷の可能性を排除します。

 カタカナ語わからん…:パイピングとは?製品の耐久性とデザイン性の向上をもたらす技法。 | sot(ソット)公式サイト | オンラインストア

 陰嚢蹴りで殺人が繰り返される!死刑よりも過酷な江戸時代の牢屋暮らし | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る! 江戸時代が良い時代とかいう意見を見たら(あえてリンクは貼らない)、これを思い出そう。

 ググったら、Wikipediaがヒット…:wikipedia:金玉 (俗語)ロンパールーム金玉事件)

 また、これも:アボカドの歴史、名前、語源 確かに、似てるっちゃぁ似てるか。

 フランスではこう言うそうだ:金タマに関する役立つフランス語の表現5選! | HIROKOKOKORO でも、「ルストン」ってなんだかわかんないんだよね…

 こういうのもあるから:wikipedia:中国のネット検閲、本書も中国では出版できないかも、だとさ…

 でも諧謔にはせめてフリガナをつけてほしかったなぁ。

 ググったら元になった記事発見:勝海舟はイヌにキンタマを食いちぎられ、鈴木貫太郎は銃弾がキンタマに当たって死んだ《集中連載・世界金玉考》(西川 清史) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 こんな本もあるそうだ:ふんどしニッポン 下着をめぐる魂の風俗史 (朝日新書) ヨミウリ書評:『ふんどしニッポン』井上章一著(朝日新書) 979円 : 読売新聞

 wikipedia:ヒトラーのキンタマ

 wikipedia:イグノーベル賞受賞者の一覧(2002年の医学賞)

 wikipedia:司馬遼太郎(筆名の由来)

 wikipedia:自宮(志願者のその後)

 wikipedia:HMV

人間の性というのは男か女かという截然*1としたものではなく、分化の段階によって様々な状態が存在するものであるらしい

 きょんチャンネル - YouTube

 騎馬民族は来なかった (NHKブックス)

 環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]

 前著で共著した神舘氏とキンタマを食べに行ったらしい。タマ食も道連れ(世は悪食?)

 あとがきで、こんな話とかあんな話とか、wikipedia:ロンパールームの「きれいなきんたま」事件のことを取り上げられなかったのを残念がってた。

 しかし、確かに外国語の話とかもしてたから「世界」という看板に偽りはないが、看板倒れの気がせんでもない…まぁ、倒れないようにするとブ厚くなるだろうが…

 (一部は?)ネットでも読める:その1その2その3その4