た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

爆発する歯、鼻から尿

 確かある日の返却本。

 HONZに記事あった:読めば気分が…、医学譚全61話 『爆発する歯、鼻から尿―奇妙でぞっとする医療の実話集』 - HONZ 古い医学論文から、変な話とかを拾ってるんだな。

 wikipedia:泌尿器科の医者は洒落がうまいんだと。ググったらこんな記事もあった:泌尿器科・泌尿器科医とは | 順天堂大学・順天堂医院泌尿器科

便秘になっても、肛門にフォークを押し込むべからず。

 カンチョーくらいで止めとけ、ってことか(?):便秘がちなときの対応|家庭の医学|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

 wikipedia:en:Infibulationなんてーのもあるんだって(グーグル翻訳で読んだ。本書で出てきたのは男性の場合の話)。

悪ふざけに関して言えば人間は驚くべき能力を備えている

 wikipedia:疾病及び関連保健問題の国際統計分類 いわゆるICDって奴か。第一版では161の病気が記載されてたそうだが、第十版では12,000ですと…ググったら最新版では約18,000だとか:ICD-11(国際疾病分類第11版)とは?主な内容、改訂や導入の時期、医療機関・行政機関での使われ方、診断後に受けられる治療・支援を解説します | LITALICO仕事ナビ

 よく知らないんだよね:wikipedia:切り裂きジャック

 本書では別名が:wikipedia:封入胎児wikipedia:ケルピー

 昔、ミイラは薬だったらしい:エジプトのミイラ巡る黒歴史 薬として取引・偽物作り - 日本経済新聞

 CPRっていうんですか:心肺蘇生について|心肺蘇生訓練キット<スクーマン>

 こんなんもあるんだって:wikipedia:タバコ浣腸 父にやってみたかった?

 血の海を見ても怯*1んだりしないよう、外科医はメンタル面も鍛えないとならんのだとか。

 登録商標ですか…:メディカルツーリズム®(医療観光)とは・観光用語集 - JTB総合研究所

 という訳で、半分ほどは読んだが、その辺で力尽きた…と思ったら、目次を眺めると後半にもこんな話が…:仰天!「ペニスが2個ある男性」の発見 - メンズサイゾー(本書にあった話とは別のようだが)

 

*1:ひる