た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

葬られた「第二のマクガバン報告」(中巻)

 ここの続き。

 アメリカを代表するスポーツがwikipedia:野球だとすれば、デザートはwikipedia:アップルパイであり、…代表する病気は「心臓病」

とのこと。

 wikipedia:プラーク べとべとした塊のことなんだそうだ。

 「遺伝的根拠を知ることで、肥満をコントロールできる」というアドバイスは無視することをお勧めする、とさ。それより、♪そんなにヤセたきゃ あんなに食わなきゃ良いのに

 こんな話もあるが:遺伝性乳がん予防の乳房切除は日本でも「強く推奨」、保険も適用に | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン 本書の主張としては

環境や食習慣などの要素こそが、乳がん遺伝子が発現するかどうかの中心的役割を果たしている

とのこと。

 こういう研究もあるんだと:乳製品、飽和脂肪酸、カルシウム摂取量と前立腺がんとの関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 予防関連プロジェクト

 wikipedia:B細胞のBってBoneのBなんだ(Wikipediaによると偶然っぽいが)。一方wikipedia:T細胞の方は

名前の『T』は胸腺を意味するThymusに由来する。

だそうだが。

 ありゃ、本書にあったwikipedia:1型糖尿病の牛乳原因説は間違いでしたか…:離乳食のタイミングと1型糖尿病 [糖尿病] All About

遺伝子がその影響を引き起こすには、誘因が必要である

 こういう説もあるんだと:牛乳は多発性硬化症の症状を悪化させる可能性がある?:世界の最新健康・栄養ニュース

 こういう歌もあるんでっか:「ドライ・ボーン」の楽譜とmidiやmp3の無料ダウンロード

 で、本書で言ってたことは要するに「野菜を丸ごと*1食べろ」ってことで、それはビタミンのwikipedia:サプリメントを摂取するのではダメなんだと。(個人的には)わからんでもない。そういう主張が大きな声にならないのは、産業界の陰謀?

 こういう説もあるんだとか:第11回:ビタミンDは実はホルモンです | 横浜の更年期女性外来【田中クリニック横浜公園】 /横浜市中区住吉町(関内駅徒歩4分)

 という訳で、何とか中巻も読み終えた。んじゃ、大トリの下巻イッテミヨ~

 

*1:もちろん食べやすいように包丁で切るのは可。