た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

アレ何?大事典

 ある日の本日の返却本

 オラは(たぶん初めて耳にしたのがそうだったから)三角コーンというもんだと思ってたら、いろいろ呼び名があるんだと:カラーコーン(ロードコーン) 駐車場の保安・安全用品

 知らないなぁ:盆の窪/ぼんのくぼ - 語源由来辞典

 ムーミンに出てくるスナフキンはこういう意味があったんだと:ムーミンとフィンランド ミイとスナフキンは姉弟?嗅ぎタバコ

 肘をぶつけるとビリッと痺れる「ファニーボーン」はなぜ起こる? - ナゾロジー

 ほうれい線は実は吉相なんだと:ほうれい線は吉相?人相占いではむしろ好ましい結果が ハゲも強運の証だとか:ハゲは強運!?人相学から見る薄毛やスキンヘッドってどうなの? | 薄毛を個性にする男たちのスタイルカタログ|NOHAIRS

 「ファスナー」「ジッパー」「チャック」の違い - オールガイド

 封水とは? | RENOSYマガジン(リノシーマガジン) 確かに、何かの拍子でトイレの水が無くなったりすると、臭かった記憶がある…

 バナナの黒い斑点やシミは甘さの証!? どの程度まで食べてもいいの?/毎日雑学 | ダ・ヴィンチWeb

 discかdiskか、という問題もあるとかないとか:豆知識|【DISC】と【DISK】違い|激安・格安DVDプレス CDプレス なら[みんなのプレス屋さん]

 カセットテープのwikipedia:カセットは元はフランス語がとか。

 お葬式とかの幕、こう言うんだ:鯨幕について | はじめてのお葬式ガイド

 「図星」の語源は的の中心のこと 意味や類語は? – ニッポン放送 NEWS ONLINE だから本来図星はさされるものではなく射るものだったんだと。

 wikipedia:♂(本来)マスキュラっていうんだ。wikipedia:♀はフェミニンだと。まぁ変換する時はオス、メスと入力してる気がするが…

 という訳で、予約が入ったのでサクッとななめ読み。まぁ著作権とか面倒くさいんだろうけど、もうちょっと写真とかがあれば分かりやすかったのにね。イラストだけじゃわかりにくい…あ、でも、事典だけに索引があったのは評価したい。