た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ならべてくらべる絶滅と進化の動物史

*[読書]ならべてくらべる絶滅と進化の動物史 

これまた図書館の新着本の書架から適当に選んだ。

ならべてくらべる 絶滅と進化の動物史

ならべてくらべる 絶滅と進化の動物史

 

世界三大珍獣というのもいるんだね(wikipedia:世界三大一覧)また通説「世界三大珍獣」の動物って、上野動物園に全部いるんですよ - ソロ活 / レッツエンジョイ東京

wikipedia:キリンの学名は「早く走る、ヒョウ柄ラクダ」という意味なんだそうだ。

そのキリンの角は、オシコーン(wikipedia:キリン科)って言うんだ。キリンの頭のツノには「オシコーン」という名前がつけられている | 動物おもしろ雑学集

本書の説明では、そもそも、体が大きな動物ほど、敵に襲われにくいんだって(食べる方も、体が大きいと食べるの大変だな、とか思っちゃう)。

こんな海もあったとか:wikipedia:テチス海 海獣類の化石の宝庫らしい。

モグラを指す「食虫類」という語は今は使われないんだね(wikipedia:モグラ目)。

パンダはヨーロッパ生まれなんだってね:パンダの起源は中国ではなくヨーロッパ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

やっぱりというか、ゾウは実は嗅覚がスゴいそうだ:アフリカゾウはすごい嗅覚の持ち主 | コラム一覧 | 講談社の動く図鑑 MOVE NHKのスペシャル映像DVD付き

分量はそれほどないんだが、図が多いため上質紙?を使っているので、重いorz