た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい

 これも昨日同様、図書館で見かけて。

 著者はJMM | 村上龍電子本製作所なんてーのもやってて、僕も昔登録して読んでたことがあるが。

 本書は雑誌の人生相談?のまとめ。

 会社の飲み会の相談(参加したくないのですが…)もあったが、今会社の飲み会って絶滅危惧種?こんな記事もあったが:どうして、あんなに「会社飲み」があったんだろう? | どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう? | ダイヤモンド・オンライン 僕は、事情が事情だけに会社の飲み会はほぼ皆無…それもさみしいもんだけどね。

 スキルアップ和製英語だそうだ。【要注意!英語?表現】「スキルアップ」はうまく伝わらない和製英語?表現 | Weblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

曖昧な動機で転職を繰り返しても得るものがない 

  共産党が政権を取る可能性はゼロ、と断言してた…

 おばさんは話を聞かないそうだ。おばさんだから話を聞かないのか、話を聞かないからおばさんなのか…ググるとこんな記事:【暗黙の了解】人の話を聞かない人はおじさん(おばさん)と思われる

同じことをずっとやっていても、まったく飽きることがない、というのが才能なんです。 

  じゃ、オラは、この乱読?でもやっぱり、同じ本を読まされると飽きるなぁ…

お金持ちな男と、性格は合うけど貧乏な男、どちらを選べばいい? 

  このタイトルを読んで、脳内で「勝手にすれば」との声が聞こえたと思ったら、村上さんの答えも同じだった…

 「人間は何のために生きてるのだろう」というのは、考えても仕方がないことなんだと。

 「ほうき」という言葉もあったとか:昔はギンギンだったのに……彼氏が“淡白”になっていく3つの理由 (2013年9月11日) - エキサイトニュース その次のページの話も。ググると、現代でもいくつか事例が:停電で「ベビーブーム」、出生数が44%増加 オランダ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ハリケーンが子作りを後押し?「サンディ」上陸から9か月の米国 出生数急増 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 日本では出生率は改善したけど出生数は過去最少だと…出生率が16年ぶり1.4超 12年、出生数は最少更新: 日本経済新聞

 という訳で、意外にサクッと読めた。あ、でも表紙は「恋、幸福、お金」の文字に色がついてるが、中の章立ては「お金、仕事、恋愛」なんだよね。仕事が幸福ってこと?うーむ。最近こんな記事もあったが:『予測不能の時代』体の動きで心を変える、心の動きで組織を変える - HONZ

幸せな人は生産性が高いからである。普通は「仕事がうまくいくから幸せになる」と考えるかもしれないが、これは因果が逆だ。